かんたん! 癒しの花生活の始め方

2012/03/18

付き合い・人間関係

人間関係のストレスや仕事へのプレッシャーでちょっぴり落ち込み気味になったとき、部屋に飾った一輪の花に癒されることってありますよね。とはいえ、花を買う生活ってちょっと贅沢なイメージだし、上手に飾れる自信もない......。癒しの花生活、どうやって始めればいいの? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、お花好きのフリーライター・有馬ゆえさん。「ストレスが溜まったときには花を買うのが一番です」と話す有馬さんに、楽しい花生活の始め方について聞きました。

■花瓶がなければコップで十分!

花が部屋にあったら癒されると思うのですが、値段が高いイメージがあります。安く楽しむ方法はありますか?

「花束を作ってもらうと2,000〜3,000円することもありますが、店頭で250〜500円くらいのミニブーケを売っている店もあります。それなら毎週1回買っても1カ月で1,000〜2,000円。たまに、枯れてしまう寸前の花を5本で300円という安さで売っていることもあります」

そのくらいなら「ちょっと買ってみよう」って気になります! でも、花瓶とかも持っていないのですが......。

「最初はちゃんとした花器がなくても良いのでは。コップに飾るのもいいですし、私は炭酸飲料や医薬品の空き瓶に飾ることもあります。これはこれでレトロな雰囲気でかわいいですよ」

なるほど。最初から張り切りすぎると続かない、ということで、身近なものを花器にするのは良い手ですね。

次のページ花を楽しむこんなコツも!……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]