新しい土地での一人暮らしを楽しむコツは?

2012/03/15

付き合い・人間関係

この春、入社や転勤で、新しい土地で暮らし始めるという人もいるのではないでしょうか。知らない土地への転居となると、「友達は出来るの?」「休日は何をする?」なんて、不安に思うこともありますよね。新しい場所で始まる新生活をとことん楽しみたい! 知らない土地で始める新生活の楽しみ方を、誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、部品メーカーに勤める転勤族の男性。入社後に転勤を4回も経験したものの「毎回転居先をエンジョイしています」とのこと。新しい土地の楽しみ方を聞きました!■現地の情報誌を購入して、グルメを制覇する!

見知らぬ土地での新生活......どうやって楽しめばいいのでしょうか。

「ずばり、転居先の土地の特産品やご当地グルメを楽しむことです。毎日の暮らしを楽しむ方法は、『衣・食・住』を充実させること。その中でも特に『食』に関しては、その土地ならではのものが数多く存在します。転居先の土地の情報誌やネット情報を見れば、知らなかったご当地グルメにも出会えるはず」

近頃流行のご当地B級グルメに詳しくなっておいたら、普段の食事だけでなく、故郷の友人が遊びに来た際に案内もできてよさそうですね。

■現地住人は協力な助っ人!?

「現地で育った同僚や先輩と仲良くなるのも一つの手です。数十年その土地で暮らしてきた人なら相当な情報を持っているはず。一人で行っても楽しい観光施設や現地人だけが知るお得情報などを聞けると思います」

確かに長年その土地に住んでいた人なら、いろいろな情報を知っていそう! 自分から話しかけることで、社内でのコミュニケーションも活発になるかも!?

■好きな習い事を始める

「新しい土地を一人で楽しむには限度があります。数カ月間一人ぼっちの休日を過ごす中で、多くの人が『友達が欲しい』と思うはず。そんなときはぜひ習い事に通ってみてください。僕の趣味はテニスなのですが、テニススクールに通うことで同世代の友人が一気にでき、そこから転居先での暮らしがより一層楽しくなったように感じます」

長く暮らしていくには、やっぱり友達は必要ですよね。

■ひとことアドバイス

「新しい土地でのひとり暮らし。最初は誰だって不安で心許ないもの。知り合いもいなくて寂しい気持ちになったときは歌を聴くようにしていました。上京応援ソングはもちろん、その土地や駅名にちなんだ歌をネット上で探すと楽しい発見がありますよ。その土地に対しての親近感もわき、案外楽しいものです」

例えばいきなり地元のバーに行って友達を作るなんてハードルが高すぎる!なんて思っている人も(かくいう私もその一人ですが......)こんな内容なら実現できるのではないでしょうか。家にこもりきりになることなく、食べ歩きや習い事などをして、新しい土地での新生活をアクティブに楽しみましょう!

(山本莉会/プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]