先輩やクライアントにタメ口!? 慣れてきたころが危ない、新入社員に気をつけてもらいたい「仕事の失敗」

2015/06/04

対人マナー

この春、社会人デビューを果たしたフレッシャーズも、そろそろ職場に慣れてきた頃ではないでしょうか? しかし! ここで気をゆるめないように! 慣れてきたころが、一番危ないとよく言います。そこで今回は社会人に、「慣れてきたころにやってしまった、仕事の失敗」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新人はここに要注意! 社会人一年目のときにした失敗34選

■睡魔に負けた

・油断して寝坊した。気持ちに余裕ができて、油断したんだと思う(男性/33歳/小売店)
・会議中の居眠り。ついつい緊張感が続かず、睡魔に負けてしまった(女性/28歳/ソフトウェア)

入社したてのころから、ずっと気を張っていて......。そりゃあ、疲れもたまりますよね。

■ホウ・レン・ソウを見直して!

・小さなミスなら自分で解決できるだろうと慢心してホウレンソウを怠ったら、ミスが大きくなって、あとで怒られた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事の結果報告を忘れてしまった。いちいち報告するのが面倒だったから(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

多少仕事に慣れても、新人は新人。過信は大きなミスにつながります。

■つい態度が......

・先輩に失礼な態度をとった。イケイケな時期で、調子に乗ってしまった(男性/26歳/農林・水産)
・タメ口になっていき、怒られた(男性/31歳/自動車関連)
・お客様にタメ口。気がゆるんだ結果(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「イケイケな時期」ほど、周囲への態度に気をつけましょう。

次のページ大丈夫という過信が……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]