社会人に聞いた、新人が最初にやっておくべきだと思う研修「電話対応→会社の印象を左右する」

2015/03/28

対人マナー

新入社員のころは、いきなり職場に放り込まれて右も左もわからず、おろおろしてしまいがち。そんな新人のために事前に研修を行う会社もたくさんありますが、どんな研修が新人にとって最も欠かせないものといえるでしょうか。社会人の先輩に、「これはきちんとやっておいたほうがいい」と思う新人研修を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新社会人の登竜門! 新人研修を「つらい」と感じた社会人は約2割

■電話対応

・電話対応は基本的なことだし、大人の話しかたや対応力もつくと思うので(男性/22歳/学校・教育関連)
・しどろもどろになっていることが多いから(男性/31歳/商社・卸)
・会社の印象を大きく左右しかねないので、きちんと指導してから新人にやらせるべき(男性/25歳/その他)

入社後、まずやらされることの多い電話対応。社会人の基本でもあり、言葉遣いを学ぶ場でもあります。

■あいさつ

・あいさつができれば人間関係がうまくいく(女性/29歳/商社・卸)
・あいさつできない人がいて本当にびっくりしてる(女性/30歳/電機)
・あいさつは大事で、そこから始まることがある(男性/33歳/学校・教育関連)

仕事ができないのはしょうがないけど、あいさつは最低限やってもらわないと困る、という意見が多く見られました。

■敬語、言葉遣い

・同期の言葉遣いが悪くてひやひやするから(女性/21歳/情報・IT)
・敬語は正しく使えたほうがいいので(男性/28歳/小売店)
・社外の電話に対して『(弊社の)○○部長は』とか『(弊社の)○○さんは』とか言っているのを聞くと、『恥ずかしいからやめて!』と思う(女性/41歳/金融・証券)

いつの時代も取り沙汰される敬語問題。基本は身に着けておきたいものですね。

次のページ他にも最初にすべきだと思う研修がいろいろ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]