人には言えない......社会人女性に聞いた「体毛」のお悩み5選「鼻の下の産毛」「うなじの毛」

2015/04/22

身だしなみ・ビジネスアイテム

髪の毛から腕や脚のムダ毛まで、人間にはいろいろな所に体毛がはえていますよね。体型の悩みと同じで、ふとしたときに注目を浴びてしまうそんな「体の毛」についても、いろいろと悩みを持っているひとは多いようです。今回は社会人女性に、自分の体の毛で気になる悩みを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

■毛深い

・とにかく毛深い。普通の女の人なら生えていないようなところも、どこにでも生えている。永久脱毛と自分で抜いたり剃ったりして対策(女性/28歳/ソフトウェア)
・手足の指毛や腕毛など、もともと剛毛なので全身気になる。気になったときにシェーバーで剃って対策している(女性/30歳/小売店)

手足の他にも、全身が毛深いと感じている人が多くいるようです。毛量の多さだけでなく、毛の色が黒々している、剛毛などの要素もあって、なかなか悩みの奥が深そうです。

■顔の毛の悩み

・鼻の下の産毛が濃いのでヒゲみたいで恥ずかしい。毎日剃ると濃くなりそうなので、パーティや旅行のときなど特別なイベントの前だけ手入れする(女性/23歳/マスコミ・広告)
・眉毛が太くて濃いので、理想の形を維持するのが大変。フェイストリマーで毎日整えている(女性/32歳/ソフトウェア)

メイクをする女性にとって顔の毛に悩んでいる人もとても多いようです。鼻の下の毛やおでこの毛、頬の毛などがありますが、産毛程度でも剃ると顔の明るさが全然違ったり、メイク乗りが格段に違ったりしますからお手入れ必須です。

■髪の毛の悩み

・髪の毛が細くて少なく、ボリュームがでない。アップにしてごまかしている(女性/30歳/機械・精密機器)
・頭の毛がどんどん抜けている。はげてしまうのか(31歳/その他/事務系専門職)

人それぞれ髪質は十人十色ですが、髪の毛に関する悩みを抱えている人も多かったです。年齢に限らず抜け毛を気にする人も。

■アンダーヘアの悩み

・アンダーが濃い。夏になったらこまめにそる(女性/27歳/情報・IT)
・アンダーの処理。剃るとチクチクするし、剃らないと着替えるときに見えてしまう......。仕方なく剃る(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

最近はアンダーヘアを整えるのが人気ですよね。水着になる季節はもちろん、生理のときのかぶれなどの防止にもなるとのことで注目されています。

■処理しづらい場所の毛の悩み

・背中やうなじの毛の処理ができないので、脱毛サロンで脱毛しようかと思っている(女性/30歳/建設・土木)
・背中の毛が濃いので水着のときとか恥ずかしい。脱毛サロンに行って処理してもらってる(女性/33歳/医療・福祉)

どの程度生えているのか自分では確認しづらく、処理もしにくいのが背中やうなじです。自分では見づらくても髪を結ったときや、背中が広めに開いた服などを着たときに他人の目につきやすいのでどう処理しようか悩んでいる人が多いよう。

いかがでしたか? 気になる部分は人それぞれとはいえ、多くの女性たちを悩ませている毛の問題。毎日処理が必要な人もいますから、脱毛サロンなどをうまく利用するとお手入れが楽になるのかもしれませんね。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:332件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]