なんだか知らないけれど、頭の中でずーっと同じメロディが流れていることはありますよね。仕事中や忙しいときでもおかまいなし。その曲が好きってわけじゃなくても、一度頭の中で流れ始めると止まらない! そんな経験はありますか? 社会人のみなさんに聞いてみました。
▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?
■みんなでレリゴー!
・『レットイットゴー』。流行っていたときはどこでもかかっていて、常に頭の中で流れていたから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
子供も大人も老人も、聞いたことがない人は日本にいないのでは? そう思わせるほど流行りましたね。
■リズム芸は耳に残る
・『ラッスンゴレライ』。仕事の休憩でテレビで聴いて午後からはそのメロディーがずっと頭を巡っていた(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『あったかいんだからぁ。仕事中テンパったときになぜか頭の中で流れた(女性/27歳/金融・証券)
簡単なようで、誰も気づかなかったフレーズを考えつく芸人はスゴイ。
■ハイスピードで
・『剣の舞』。朝遅刻しそうなとき(女性/25歳/食品・飲料)
追い立てられているようで、焦りますよね。
■闘う者の歌が聞こえるか
・レミゼラブルの歌。映画を見た後であの反逆精神を見習いたかったから(女性/33歳/その他)
「民衆の歌」を聞いていると、気持ちが奮い立たされます。
■よーでるよーでる
・『妖怪体操第一』。ふとしたときに浮かんでくる(女性/24歳/情報・IT)
耳に残るあの歌。ダンスの振りとともに、よみがえってしまいます。
■大切な人に
・スマップ『ありがとう』。つねに感謝の気持ちを胸にしている(男性/43歳/建設・土木)
生きている限り、いろんな人から助けられています。いつもありがとう!
■映像も浮かぶ
・『女々しくて』。ふりまでエンドレスに流れていて困った(女性/27歳/商社・卸)
カラオケランキングでもずーっと上位。みんなに愛されています。
■崖の上にやってきた
・少し前だが、ポニョの歌。当時、気づいたら口ずさんでいた。探しものをしているときや、一人で家事をしているときなど、つい鼻歌でメロディを歌っていた(男性/30歳/学校・教育関連)
繰り返しのフレーズが、耳に残る名曲の特徴なんでしょうね。
■さかなさかなさかな〜
・スーパーで流れている魚の歌。つい魚を買ってしまう(男性/33歳/小売店)
「おさかな天国」ですね。クチコミから大ヒットして、紅白にまで出演したのはもはや伝説です。
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断