忙しいときに限って!? エンドレスで頭から離れない歌「ラッスンゴレライ」「ロッキーのテーマ」

2015/04/10

社会人ライフ全般

忙しいときに限って!? エンドレスで頭から離れない歌「ラッスンゴレライ」「ロッキーのテーマ」

なんだか知らないけれど、頭の中でずーっと同じメロディが流れていることはありますよね。仕事中や忙しいときでもおかまいなし。その曲が好きってわけじゃなくても、一度頭の中で流れ始めると止まらない! そんな経験はありますか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■みんなでレリゴー!

・『レットイットゴー』。流行っていたときはどこでもかかっていて、常に頭の中で流れていたから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

子供も大人も老人も、聞いたことがない人は日本にいないのでは? そう思わせるほど流行りましたね。

■リズム芸は耳に残る

・『ラッスンゴレライ』。仕事の休憩でテレビで聴いて午後からはそのメロディーがずっと頭を巡っていた(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『あったかいんだからぁ。仕事中テンパったときになぜか頭の中で流れた(女性/27歳/金融・証券)

簡単なようで、誰も気づかなかったフレーズを考えつく芸人はスゴイ。

■ハイスピードで

・『剣の舞』。朝遅刻しそうなとき(女性/25歳/食品・飲料)

追い立てられているようで、焦りますよね。

■闘う者の歌が聞こえるか

・レミゼラブルの歌。映画を見た後であの反逆精神を見習いたかったから(女性/33歳/その他)

「民衆の歌」を聞いていると、気持ちが奮い立たされます。

■よーでるよーでる

・『妖怪体操第一』。ふとしたときに浮かんでくる(女性/24歳/情報・IT)

耳に残るあの歌。ダンスの振りとともに、よみがえってしまいます。

■大切な人に

・スマップ『ありがとう』。つねに感謝の気持ちを胸にしている(男性/43歳/建設・土木)

生きている限り、いろんな人から助けられています。いつもありがとう!

■映像も浮かぶ

・『女々しくて』。ふりまでエンドレスに流れていて困った(女性/27歳/商社・卸)

カラオケランキングでもずーっと上位。みんなに愛されています。

■崖の上にやってきた

・少し前だが、ポニョの歌。当時、気づいたら口ずさんでいた。探しものをしているときや、一人で家事をしているときなど、つい鼻歌でメロディを歌っていた(男性/30歳/学校・教育関連)

繰り返しのフレーズが、耳に残る名曲の特徴なんでしょうね。

■さかなさかなさかな〜

・スーパーで流れている魚の歌。つい魚を買ってしまう(男性/33歳/小売店)

「おさかな天国」ですね。クチコミから大ヒットして、紅白にまで出演したのはもはや伝説です。

次のページこんなクラシックが流れる人も!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]