「中の人探しされていた」「購入履歴がオープンに」なぜこんな結果が!? 自分の名前で検索して後悔した経験

2015/04/11

付き合い・人間関係

自分の名前を検索して、評価やどんな検索結果が出るかを調べる「エゴサーチ」。誰もが一度は経験したことがあるはず。だいたいFacebookアカウントや同姓同名の人を発見するだけで終わってしまうのですが、たまに自分の見たくなかった過去や恥ずかしい歴史が掘り出されることも......。そこで、今回は社会人に「エゴサーチ」をして後悔をした経験について、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

■恥ずかしすぎる黒歴史

・Yahooオークションで自分が買ったものがたくさん出てきて、脱毛器などを買った記録まで公開されていることを知って本当に恥ずかしかった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・自分の卒論が出てくるので、恥ずかしい(女性/28歳/学校・教育関連)
・昔応募した写真展の写真が出てきたこと。WEB上では残ってしまうので後悔した(男性/33歳/マスコミ・広告)

自分のことってどうしても恥ずかしさが先に立ってしまいませんか、悪いことはしていないのに。どうしてでしょう。

■嫌な感じ

・同姓同名で犯罪に関係する内容が出ていた(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・部活で1回戦負けという不名誉な思い出を思い出してしまった(男性/26歳/生保・損保)
・いわゆる「中の人探し」をされており、本名や出身校が某巨大掲示板に書かれているのを見つけた。会社経由で掲示板側に削除を依頼し、一部は消してもらえたが、他の掲示板にまで書かれており、そこまでは消すことが出できなかった(女性/31歳/小売店)

腹が立つことや嫌なことが載ってしまっても、徹底的に消去することは不可能らしいですね。ネットの怖い一面でしょう。

■期待ハズレ

・同姓同名が多すぎて、結局何も分からなかった(女性/30歳/金融・証券)
・マイナーな名前のせいかたいした結果が出てこなかった。何か寂しかった(男性/32歳/機械・精密機器)
・ほぼ検索結果に出てこず、納得するも落胆(男性/46歳/その他)

人って、わがままにできている? 期待しながら検索したのに、何も出てこないと逆にがっかりかも。

■不可解

・いつの間にか、インターネットに写真が載っていた(男性/47歳/電機)
・2ちゃんねるが流行っていた頃に書き込まれた悪意がいまだに残っている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・理系の友人はたいてい出てくる(男性/38歳/通信)

知らない間に自分のことがネットに載っているのは普通? どんなことが載っても検索しなければ知らないままですが、かえって知らない方がいいことも。

以上、エゴサーチをして後悔をしたエピソードでしたが、いかがでしたか? 自分も同じ体験をした! という人もいるのではないでしょうか。自分の黒歴史が世界に公開されてしまう可能性もあるので、インターネットで何かを発信するときは、くれぐれもお気をつけ下さい......。

文・編集部

調査時期:2015年2月 
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]