男の子は大好き! では大人は? 社会人に聞いた、好きな「働く車」ランキング

更新:2017/07/31

社会人ライフ

小さいころ、特に男の子は働く車に興味津々でしたよね。街で見かけると指をさしたりして。大人になってもそんな気持ちを思い出すことってありませんか? 今回は社会人男女を対象に、好きな働く車について調査しました。ランキング形式でご紹介しますので、童心に戻った気分でご覧ください。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■あなたの好きな働く車は何ですか?

第1位   パトカー      78人(21.1%)
第2位   消防車       64人(17.3%)
第3位   バス        47人(12.7%)
第4位   救急車       28人( 7.6%)
第5位   フォークリフト   22人( 6.0%)

TOP5にはパトカー、消防車、救急車と身近な働く車がランクインしました。フォークリフトが第5位に入り込むという意外性も見られました。では、その理由について、それぞれのランキングごとにご紹介しましょう

■あなたがその働く車を選んだ理由を教えてください

●第1位 パトカー


・スピード違反者を追いかけられるから(男性/60歳以上/不動産)
・幼いころ交通事故に遭ったときに乗せてもらって感動したから(男性/55歳/医療・福祉)
・ランプが点灯しているとカッコいい(女性/36歳/その他)
・見かけると何もしていなくてもシャキッとしてしまうから(女性/26歳/機械・精密機器)

第1位のパトカーについては、見た目から、サイレンまで、いろいろな部分へ「カッコいい」という意見が寄せられました。白黒のデザインや、覆面パトカーの存在感まで、大人気だというのがわかります。

●第2位 消防車

・いろいろな装備があって見ていて楽しい(女性/27歳/商社・卸)
・頼もしくてかっこいい(女性/30歳/機械・精密機器)
・映画の「バックドラフト」が好きなので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・間近で見てすごいと思った(女性/41歳/食品・飲料)

消防車に関しては、女性からの意見が圧倒的に多かったのが驚きでした。色や大きさ、ギミックの多さについてコメントが寄せられています。はしご車などにも人気があるようです。

●第3位 バス

・地域ごとにいろいろなデザインのバスがあるから(男性/30歳/その他)
・バスの運転手さんはみんなやさしいイメージがあるから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・大型バスはカッコいい(男性/25歳/機械・精密機器)
・遠足とか旅行といったいい思い出がよみがえってきて楽しくなるので(女性/28歳/情報・IT)

今回のランキングで、普段から乗れるものはこのバスだけですよね。とても身近だったり、遠足などの思い出があったり、生活に根ざしているからこそ親しみを感じている人の意見が多く寄せられました。

次のページ第4位もかっこいいイメージで人気!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ