新社会人の、内定取得から入社までの活動とそこから得たこと「旅行→視野が広がった」「資格→新たな知識」

2015/03/31

入社準備

内定をいただいてから、4月の入社日までの期間、人によってはけっこうな時間が空きますよね。もちろん学生ですから、学校の行事などもありますが、社会人になる前の最後の自由時間という考え方を持つ人もいるはず。そこで今回は、内定獲得した大学生を対象に、内定取得から今までで学んだことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?

まず、内定からの時間をどのように過ごしていたか、聞いてみました。

■内定取得から今までの時間で、とくに何をしていましたか?

●卒業論文・卒業研究


・卒業するために研究室で研究していた(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・学生の本分は勉強だと思うから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・修士論文は卒論と違って時間を多くとられるため(女性/23歳/マスコミ・広告内定)

「勉強は学生の本分」ということと、「卒業の為」ということで、多くの学生が卒論・卒研に時間を割いていたと回答。せっかく内定をもらっても卒業できないと......という切実な思いもあるようです。

●旅行

・社会人になったらこういうことはできないだろうから(男性/22歳/警備・メンテナンス内定)
・もう自由になる時間が取れないと思うから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・ずっと行きたいと思っていたから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

「社会人になるとまとまった時間が取れない」というイメージを持っている学生が多く、人生最後のチャンス......と思って長期の海外旅行に行っている人も。時間があるかないか、切実な問題ですよね。

●アルバイト

・就職したらひとり暮らしをする予定なので、資金を稼いでいた(男性/21歳/情報・IT内定)
・長い間続けていたバイトだから愛着があって(女性/22歳/商社・卸内定)
・就職してすぐに車を買う必要があったので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)

アルバイトをみっちりしていたという意見も多く見られました。社会人1年目だといろいろと出費もかさみますからね。中にはこの時期のバイト代の方が、お給料よりもいいお金になるといった意見も。

●資格取得・資格の勉強

・仕事に必要なので運転免許を取った(男性/23歳/学校・教育関連内定)
・社会人になると取得の時間が取れないから(男性/23歳/その他内定)
・内定先から入社前までに資格を取るように言われたから(男性/22歳/金融・証券内定)

将来のために今取れる資格を取得するという人が多く見受けられました。運転免許を筆頭に、国家試験なども。内定先からの課題としてという場合もあるようですね。

次のページ一方でこんな過ごし方をした学生も……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る