「ケーキをホール食い」「愛犬に愚痴を話す」社会人に聞いた、仕事から帰宅後なにしてる?

2015/03/30

飲み会・宴会

忙しい平日、日中働いて夜が唯一のプライベートタイムという社会人も多いのでは? 会社からの帰宅後、限られた時間の中でみなさんは何をして過ごしているのでしょうか。定番のドラマ鑑賞から人には言えない密かな楽しみまで、社会人300人に聞いてみました!

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■好きなものを食べる瞬間の幸せ

・怒涛の勢いでポテトチップスを袋食い! ストレスが溜まるとどうしてもジャンクフードが食べたくなる(女性/41歳/マスコミ・広告)
・割引されたお惣菜を摘みつつ、第3のビールを3本飲み干す。お金をかけずにストレスをリセットするにはこれが一番!(男性/43歳/機会・精密機器)
・パンツ一丁でお菓子を食べながらTVタイム(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・疲れたときは近所のケーキ屋で安いケーキ買って、ホールごと食べる(女性/25歳/不動産)

疲れた時は好きな物を食べて一息つくに限ります! 帰宅後、部屋着で食べる食事の美味しいことと言ったら......。

■ペットは癒やし!

・飼っている鳥と戯れる。それだけで癒される。(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・愛犬に一日の愚痴を話してスッキリする。犬は文句言わずに、聞いてくれるので......。(男性/44歳/情報・IT)
・ペットのうさぎと遊んでいる。毎日ふわふわに癒やされている。(女性/33歳/学校・教育関連)

動物には癒やし効果があると言われていますよね。「ペットは飼えないけど毎晩、動物の画像をネットで見ている」といったコメントも多く寄せられました。

■定番のテレビ&ネットサーフィン

・2ちゃんねる。見るだけじゃなく書き込みもしている。スレが伸びる楽しさといったら......(男性/33歳/印刷・紙パルプ)
・録画した2時間ドラマを見ながら、ケーキをドカ食い!(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・いくつになっても韓流ドラマだけはやめられん(女性/27歳/その他)
・布団の中でYoutubeを見る。頭を使わず楽しめるしストレス発散になる(男性/27歳/電力・ガス・石油)
・録画しておいた『今日のわんこ』を見る(女性/28歳/ソフトウェア)
・CS放送のアニメを見ているが、みんなには内緒にしている。言ったらコンサバ系の私のイメージが......(女性/24歳/秘書・アシスタント職)

ゴロゴロ寝っ転がってテレビ&ネット......最高です! 夢中になりすぎて、夜更かししないように気をつけたいところです。

■人には言えない密かな楽しみ

・周りに言ったら確実に引かれるだろうけど、パチンコにハマリ中! 毎日通っている(男性/43歳/建設・土木)
・昔の卒業アルバムを見て、かっこいい人を探す(女性/38歳/学校・教育関連)
・歌を聴きながら鏡の前でノリノリで踊る(女性/38歳/その他)
・今日の持ち株と資産残高のチェック。資産運用が趣味だけど誰にも言ってないから、ひっそりと家でやっている(男性/34歳/機会・精密機器)
・実は転職がしたくて、国家資格の試験を受けるべく勉強している(女性/49歳/医療・福祉)

資産運用や転職準備などプライベートな時間を堅実に過ごしている人もいるようです。手堅い人は、誰にも言わずひとり着々と事を進めているのかも......。

限られた時間の中でもリラックスすることは大切。忙しい平日だからこそ自分なりのストレス発散法を見つけて、その日の疲れをしっかりリセットしたいですね。

文●松原麻依(清談社)

調査期間:2015年3月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:320件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]