人生は自分で変えられる! と実感した瞬間「ダイエットとメイクで人気者に」「明るくなったら毎日楽しく」

2015/03/30

社会人ライフ

生きてきて壁にぶちあたったとき、しょうがないとあきらめるか、乗り越えようと努力するか......あなたはどちらのタイプですか? 乗り越えようと努力したって無理かもしれない。でも努力して壁を乗り越えられたら素敵ですよね。今回はそんな、壁を乗り越える=人生を自分で変えられる! と実感した経験について、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■「人生は自分で変えられる!」と実感した経験がある人は3割弱

「あなたは『人生は自分で変えられる!』と実感した経験がありますか?」と社会人男女にアンケート調査したところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある............ 110人(26.3%)
・ない............ 308人(73.7%)

4人に1人の人が、実際に人生は自分で変えられる!と実感した経験があるという結果に。では実際、どのような経験でそう思ったのでしょうか。以下にご紹介します。

■勇気で変わった!

・小学校の5年生くらいまで、自分から積極的に話しかけることはしませんでしたが、クラス替えの日、はじめて同じクラスになった女の子に「私〇〇。友達になってね」と言われた。それがすごく印象的で、私もそういう人になりたいと思い、それからは積極的になり、人脈が広がった(女性/34歳/その他)

・いじめられっ子なのが嫌だったが、いじめられてもめげない態度を続けていたら興が冷めたらしく、いじめられなくなった。(女性/28歳/機械・精密機器)

嫌われてもいいと思う勇気、人のいいところを見習う勇気、いじめられてもめげない勇気、ひきこもりから復帰する勇気......。どれも自分の勇気によって人生が切り開かれていて、素晴らしいです!

■努力で変わった!

・大学受験のときに、自分では無理だと思っていた大学に、努力が報われて受かったときに、頑張れば自分の進む道は変えられると思った(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・一度大学卒業後に行きたい業界へ就職できなかったけれど、一年間お金を貯めて専門学校へ行き希望する業界に入ったこと(女性/32歳/その他)

・ダイエットをして大成功したとき。おしゃれが思いっきりできるようになり、毎日が楽しくなった(女性/50歳以上/その他)

・元々人見知りで異性とは全く会話ができないけど、好きになった人と2人きりで話す機会があり、頑張って会話をした。その結果付き合うことになり結婚したので(女性/35歳/情報・IT)

次のページ他にもある努力で変わった経験とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る