あなたはどの作品が一推し? 好きな三谷映画ランキング! 3位ザ・マジックアワー2位ステキな金縛り

2015/03/28

社会人ライフ

映画やテレビで大人気の脚本家、三谷幸喜。今まで監督・脚本をした映画は大ヒットを飛ばし続けていますよね。そこで、今回は社会人男女500人に、「好きな三谷映画」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介します!

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■三谷幸喜の映画で一番好きな作品を教えてください。

第1位 THE 有頂天ホテル     187人(37.4%)
第2位 ステキな金縛り       97人(19.4%)
第3位 ザ・マジックアワー     82人(16.4%)
第4位 清須会議          65人(13.0%)
第5位 ラヂオの時間        47人( 9.4%)
第6位 みんなのいえ       22人( 4.4%)

今回は三谷幸喜監督作品6作品について聞いてみました。500人から頂いた回答を集計した結果、「THE有頂天ホテル」が4割近く得票して第一位となりました。みなさん、どれもこれも有名な作品ですが、予想はいかがでしたでしょうか? では、それぞれの理由を紹介していきましょう。

■その理由を教えてください。

●第1位 THE 有頂天ホテル


・さまざまなキャラクターが出ていて面白い。高校時代の演劇で扱った作品でもある(女性/22歳/運輸・倉庫)
・出演者が豪華で、観ると明るく元気な気持ちになれるところがいい(女性/31歳/ソフトウェア)
・ホテルで働いていたことがあり、あまりにもリアルなホテルマンの戸惑いっぷりに笑ってしまった。実際にありそう(男性/31歳/機械・精密機器)

最も多くの得票を獲得したのが「THE有頂天ホテル」でした。豪華な出演者と明るいストーリーやテンポ感を理由に挙げている人が多かったのが特徴的でした。

●第2位 ステキな金縛り

・西田敏行の演技がすごく、笑えた(女性/32歳/その他)
・幽霊を証言台に立たせたりするなど、突飛な発想で面白かった(男性/35歳/情報・IT)
・深津絵里さんの活躍ぶりとコミカルさが面白い(女性/23歳/情報・IT)

こちらの映画では、出演者の西田敏行さん、深津絵里さんへのコメントが多く寄せられました。

深津さんへの女性からの「かわいい!」コメントも多く散見されました。同性からとても支持されているのがわかりますね。

●第3位 ザ・マジックアワー

・シリアスな空気と笑いという逆要素が混じって面白い(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・監督の映画に対する愛情が出ているから(男性/36歳/運輸・倉庫)
・嘘が嘘を呼んで壮大になっていくのが面白かった(女性/29歳/生保・損保)

こちらは男性からの支持が多かった「ザ・マジックアワー」。いろいろな映画への尊敬の念が感じられる作品、といった点に共感を覚えた男性からのコメントが多かったです。

次のページ「清須会議」を選んだ人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る