ホグワーツに入学したら......あなたはどの寮に組み分けされると思う? 圧倒的多数で◯◯「勇気があるから」

更新:2018/11/01

社会人ライフ

「ホグワーツに入学したら......あなたはどの寮に組み分けされると思う? 圧倒的多数で◯◯「勇気があるから」

4月は学生にとってはクラス替えの季節。どんなクラスになるかドキドキした人は少なくないはず。クラス分けといえば、「ハリー・ポッター」シリーズに出てくる魔法学校、「ホグワーツ」の寮を分けるシーンが印象的ですよね。

勇猛果敢な魔法使いを求める「グリフィンドール」。
心やさしく忍耐力のある魔法使いが集まる「ハッフルパフ」。
学力が高く知的な魔法使いが集まる「レイブンクロー」。
多くの闇の魔法使いを輩出する「スリザリン」。

自分がどこを希望していようが、どの寮に入れるかは、「組み分け帽子」が適性によって決めてしまいます。では、みなさんだったらどの寮に組み分けされると思いますか? 今回は社会人男女435人に、「もし自分だったら、ホグワーツ魔法学校のどの寮に入れられるのか?」聞いてみました。

Q.ホグワーツに入学するとしたら、どの寮に組み分けされると思いますか?

グリフィンドール......58.9%
スリザリン......13.8%
ハッフルパフ......14.9%
レイブンクロー......12.4%

以上の結果になりました。自分はハリーと同じグリフィンドールに入ると思っている人が圧倒的に多いですね。いったいどうしてでしょう。それぞれの理由を聞いてみました。

■グリフィンドール

・「自分では勇気(チャレンジ精神)があると思っているから」(女性/26歳/食品・飲料)
・「理性と行動力のバランスを重視するので、バランスが大事と思う性格に一番近いような気がするので」(女性/25歳/情報・IT)
・「どちらかと言えば度胸はいいほうなので」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・「何となく、雰囲気があっていると思うから」(男性/30歳/学校・教育関連

回答の中には、「主役であるハリーポッターと同じ寮に入りたいという希望も含めて......」とグリフィンドールを選択した人もいました。勇気のある人は、グリフィンドールに入れるし、ハリーとも友だちになれますね。

■スリザリン

・「機知に富む才知、断固たる決意が自分に合っていると思う」(男性/44歳/情報・IT)
・「自分をずるがしこい性格だと思っているので」(女性/31歳/小売店)
・「性根の悪さを見透かされる気がする」(女性/27歳/金融・証券)
・「エリート志向が強いから」(男性/22歳/自由業)

悪党は多いけれど、優秀な魔法使いも多いスリザリン。性格の悪さが組み分け帽子に見透かされ、スリザリンに入寮するかも......と思っている人が多いようでした。

■ハッフルパフ

・「ハッフルパフは忍耐強いから、自分には合っている」(男性/31歳/運輸・倉庫)
・「温厚でおだやかな性格で、周りから頼られることが多いから」(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・「特徴のない人間なので、『グリフィンドール』や『スリザリン』など実力と個性のある寮には入れないと思うから」(男性/31歳/その他)
・「消去法でここに入れられそう」(女性/32歳/金融・証券)

ハッフルパフを選んだ人は、「消去法で」「何のとりえもないので......」と、消極的な意見が多く目立ちました。シャイで謙虚人が多い寮になりそうですね。

■レイブンクロー

・「体力よりは学力に自信があるので」(女性/32歳/医療・福祉)
・「知性を重視するので」(女性/23歳/その他)
・「賢い女子の集まりだから」(女性/31歳/その他)
・「真面目で知力を武器とするから」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

勤勉で知的な魔法使いが入ることのできるレインブローには、憧れも含めて、知力なら勝負できる! と回答した人もいました。

いかがでしたでしょうか。今回のアンケートでは、グリフィンドールを選んだ人が圧倒的多数となりました。最初ハリーは素朴で普通の少年でしたから、その様子に自分を重ねる人も多かったのかもしれません。もしあなたが魔法使いになるためにホグワーツ魔法学校に入学したら、4つの寮のうち、どの寮に入れられると思いますか?

(文・安井久美子)

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015/1月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:435件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ