こだわりすぎ! 職場の「完璧主義者」に困惑した経験「ホッチキスの間隔にうるさい」「丁寧すぎて納期漏れ」

2015/03/27

社会人ライフ

仕事のクオリティはもちろん高いにこしたことはありません。ですが、クオリティを追求するあまり、周囲にも迷惑をかけている困った「完璧主義者」も多いようです。そんな困った完璧主義者について、社会人男女に目撃談を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?

■とにかく細かい

・大筋がまとまっている内容なのに、細かいところを直そうと時間がかかって仕方ない案件があった。ただ面倒だった(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・書類のチェックに厳しく、誤字脱字や言い回しの誤りがあると最初から全部書類を作り直させる(女性/27歳/金融・証券)
・ホッチキスの間隔に異常にうるさい人はいる(男性/35歳/情報・IT)
・仕事上で聞きたいことがあるだけなのに、いちいち書類で提出させる。しかも提出したら「段落を変えてない」とか「番号を振ってない」などのくだらない理由で何度も印刷し直しさせられて、紙ももったいないし、相当イライラする(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

あまりにもチェックが厳しいとチェックされるほうもつらいですよね。社外に提出するものならまだしも、社内閲覧など身内向けの資料や書類は、ある程度見逃してくれてもいいような気がします。

■オフィスの乱れも許しません

・きっちりしすぎて、鉛筆がきちっととがっていないと怒られた(男性/22歳/運輸・倉庫)
・かなり神経質な人。止めた書類のズレや、設備の使いかなど、口うるさく注意される(男性/30歳/その他)
・上司と先輩はクルマを隣同士にとめていることが多いが、先輩のクルマが少し斜めだったりタイヤが曲がったままだと「気になるからやり直して来なさい」と仕事そっちのけで言う(男性/25歳/その他)
・パソコンを片付けるときに、机に対してパソコンが平行でなければ叱られた(女性/26歳/ソフトウェア)

快適な職場環境を求めるあまりでしょうか......。仕事よりもそっちに気が向いてしまって余計に効率が悪くなっているような気がします。

次のページこんな迷惑なエピソードも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]