芸能界では、一度売れると調子に乗って「天狗」になり、勘違い発言を始める人物がいますよね。ビジネスの場でも、ちょっと仕事ができるようになっただけなのに、ビッグマウスになってしまう人を見かけたことはありませんか。そこで今回は、会社で見かけた「もしかして調子に乗ってる?」と思える天狗な発言、勘違いエピソードを聞いてみました。
▼こちらもチェック!
「結局俺がやるしかねーか」「お前有給とってんだー」ドン引きした上司の「ミサワ」発言
■オレは偉い!
・「俺を誰だと思ってんだ! 俺は取締役だぞ!」と大声で叫ぶ上司。我々にではなくて取引先に対して(男性/35歳/機械・精密機器)
・看板商品があるからといって、いつも取引先に偉そう(女性/24歳/食品・飲料)
・5年が過ぎると時として神になることがある(女性/33歳/医療・福祉)
権力を与えられると、人は変わってしまうのでしょうか。身内の前だけならともかく、取引先にまで高圧的にスゴむ姿を見せられると、部下としてもヒヤヒヤしてしまいますね。
■オレはデキる人間だ!
・プレゼンのときに細かい指摘をしてきて「俺じゃないと気づかないな〜」と言っていたが、実際はどうでもいい内容だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・「あのお客さんには手土産にどこどこのお菓子を持っていけば楽勝」と言っていた(女性/34歳/その他)
・英語を話せる人が無闇に英語を会話にいれてくる(女性/35歳/機械・精密機器)
たしかに有能な人物なのでしょうが、アピールが露骨すぎると、途端にしらけてしまいますよね。
■オレだけの手柄だ!
・人の実績を奪って自慢する上司(男性/29歳/その他)
・年上の人が「私がいないとクレームばっかりおこる」とよく言っているが、その人がいると余計ややこしくなるので、休みの日にクレーム対応をしていることに全く気づいていないこと(女性/22歳/金融・証券)
ひとりで結果を出したつもりでも、実はまわりのサポートがあったという場合がほとんどなのかもしれません。ひとりで悦に入るまえに、周囲への感謝を忘れないようにしたいですね。
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活