「やくそう」に「ポーション」「ほしにく」どれを使ってみたい? いろんなゲームの体力回復アイテムまとめ

2015/03/24

社会人ライフ

ゲームにはさまざまな「体力を回復するアイテム」が登場します。RPGはもちろん、アクションゲームにも数多くの回復アイテムが登場しますね。今回は、さまざまなゲームに登場した「回復アイテム」たちを紹介します。

▼こちらもチェック!
ドラクエ・FFが人気。記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム

■現実的な食べ物が回復アイテムのゲームも多い!

『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』といった人気作に登場する、代表的な「体力を回復するアイテム」をまとめてみました。

●『ドラクエ』シリーズの代表的な体力回復アイテム

・やくそう
・上やくそう
・特やくそう
・いやしそう
・アモールのみず
・けんじゃのいし
・せかいじゅのしずく

ドラクエといえばやはり「やくそう」ですよね。序盤に買い込んだ人も多いでしょう。他にも、シリーズによってはHPも回復させるどくけしそうも登場したりします。

●『FF』シリーズの代表的な体力回復アイテム

・ポーション
・ハイポーション
・エクスポーション
・メガポーション
・エリクサー
・ラストエリクサー

FFシリーズは「ポーション」と「エリクサー」が特に有名。エリクサーは清涼飲料水として実際に発売されていたこともありましたね。

●『ゼルダの伝説』シリーズの代表的な体力回復アイテム

・ハート
・命の水
・妖精
・赤いクスリ(あかいくすり)
・青いクスリ(あおいくすり)

シリーズによってさまざまな回復アイテムが追加されましたが、「ハート」や「妖精」は定番です。他にも「ロンロン牛乳」なんてのもありましたね。

●『MOTHER』シリーズの代表的な体力回復アイテム

・オレンジジュース
・フライドポテト
・ハンバーガー
・きずぐすり
・マジックハーブ
・マッハピザ
・ラッキーサンド
・うみたてたまご
・えんそくランチ
・シェフのおすすめ
・ほしにく

『MOTHER』シリーズでは実際の飲食物が回復アイテムでしたね。料理によって好みがあり、回復値が異なるのも面白い要素でした。

次のページ他にもたくさんある回復アイテムとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]