ドラクエ・FFが人気。記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム

2014/08/16

付き合い・人間関係

ドラクエ・FFが人気。記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム

面白くて大好きなゲームだったのに、何度もプレイしているうちに新鮮味がなくなってしまった経験はありますか?

名作は何度遊んでも面白いとは言いますが、繰り返しプレイを続けていると、攻略方法もストーリーも全く知らない状態からもう一度遊んでみたい、最初のワクワクをもう一度体験したい、と感じることがあります。

今回は20〜30代の男女40人に、「記憶を消してもう一度プレイしたい!」と思ったゲームについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ダンジョンの謎解きやギミックが面白いゲーム10選「ワイルドアームズ」「ゼルダシリーズ」

<記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム ランキング(シリーズ別)>

1.ドラゴンクエストシリーズ 12人
 ファイナルファンタジーシリーズ 12人
2.スーパーマリオシリーズ 11人
3.ポケットモンスターシリーズ 5人

日本人なら誰もが知っているビッグタイトルが並びました。ただ、シリーズ内でも、何作目を選ぶかという部分に違いが出ています。

見事同率1位に輝いたドラゴンクエストシリーズと、ファイナルファンタジーシリーズに寄せられたコメントを見てみましょう。

■ドラゴンクエスト

・ドラクエ3。もう一度アレフガルドに降り立つ時の感動を味わいたい(男性/34歳/その他)
・ドラクエ3は今でも面白いが、もう一度最初のころのワクワク感を味わってみたい。(女性/33歳/その他)
・ドラクエ6は初めてプレイしたRPGで、とても思い入れがある。(男性/27歳/金融・証券)
・ドラクエ5。ストーリーが感動的なので。(女性/33歳/医薬品・化粧品)

あえて選ぶのであれば、ドラゴンクエスト3という人が多いです。

自分がどのナンバリングタイトルからプレイし始めたかによっても、印象が変わりそうですね。

■ファイナルファンタジー

・FF8。ストーリーが衝撃だった。(男性/25歳/農林・水産)
・FF10。攻略本を見ずに、ストーリーを楽しみたい。(男性/25歳/建設・土木)
・FF7。奥が深く、感動的だった。(男性/28歳/情報・IT)
・FF7のストーリーが心に響いた(男性/27歳/情報・IT)

FFシリーズの醍醐味である感動的なストーリーをもう一度楽しみたいという人が多数。特にFF7・FF8が人気を集めました。

そのほか、もう一度初心に帰って楽しみたいという声があったゲームをご紹介します。

■ホラーゲーム

・かまいたちの夜は犯人が分かってしまっているので、もう一度何も知らない状態で遊びたい。(男性/31歳/機械・精密機器)
・「零」シリーズ。初回プレイの時は本当に怖くてどきどきしたのに、気に入って何度もプレイするうちに慣れてしまった。(女性/35歳/医療・福祉)

■そのほか

・キングダムハーツ。主人公を選んで、ストーリー順にプレイしたい。(男性/22歳/その他)
・風ノ旅ビト。ほんとに、あれは1週目からやり直したい。理由はやればわかると思います。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・Megapolisというタスクをこなしながら街を大きくしていくゲーム。最初は適当にプレイしていたため、今になると建物や道路の配置に不満が残る。最初からもう一度やりたい。(女性/20歳/その他)
・PSのmoonというゲーム。今までに遊んだことがないようなタイプのゲームだったので、手探り状態で進めていく感じが楽しかった。(男性/30歳/その他)
・リングオブレッド。ゲームシステムとシナリオが斬新で秀逸。(男性/35歳/運輸・倉庫)

誰もが知る名作シリーズからホラー系タイトルまで、様々なゲームの名前があがりました。皆さんのお気に入りのゲームは入っていましたか?

完全に記憶を消してしまうことはできませんが、これを機に懐かしいゲームを引っ張りだしてみたり、昔はまっていたシリーズをもう一度プレイしてみると、新鮮な気持ちを味わえるかもしれません。

文●編集部

調査時期:2014年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女40人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]