「他人と一緒にいると疲れる」「親戚付き合いが嫌い」自分は「結婚不適合者」かもしれないと思った瞬間

2015/03/24

社会人ライフ

いつになったら結婚するの? 一生、ひとりでいるの? 独身生活を謳歌していると、気のせいかそんな世間の声が耳に届きます。わかっているけど......結婚している自分の姿が想像できないことも。ひょっとしたら自分は結婚に向いてないのかもと思うことはありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
既婚者が教える! 今の結婚相手と出会った場所・きっかけランキング

■自由を愛しています

・他人とずっと一緒にいると疲れる。結婚したらずっと一緒かと思うと、ときどき嫌になってしまうだろうから(女性/28歳/ソフトウェア)
・他人と長時間同じ空間にいることに耐えられないと気づいたとき。血のつながった家族ですらそうなのに、結婚なんて無理だと思うから(女性/31歳/小売店)

気ままなシングルライフ。自分のためだけに時間を使えるというぜいたくは手放したくない!

■女同士が最高!

・女友達と遊んだり旅行したりしてるのが毎回すっごい楽しい。男相手にこれができると思えない(女性/27歳/医療・福祉)

同性としか共有できない楽しいこと、結婚したらもうできなっちゃう!?

■独身だからできる!?

・ギャンブルが好きなこと。家庭よりギャンブルを優先してしまう(男性/50歳/金融・証券)

やっぱり、結婚したら許してもらえないよね......?

■安眠は確保したい

・人と同じベッドや部屋で眠れない。ちゃんと自分の部屋で一人で落ち着かないとぐっすり眠れないので家族ができたらそんな余裕あるのかと考えてしまう(女性/32歳/その他)

結婚したとしても、新婚なのに寝室が別ってことに......。

■家族のためには働けない

・自分で稼いだお金を他人のために使いたくないと思ってしまう。結婚したら妻や子どもを養わなければならないので経済的にも時間的にも面倒くさい(男性/22歳/食品・飲料)

今はまだ、自分のためだけにしか頑張れませーん!?

■個人の時間は取れますか?

・休日に趣味に没頭して、家族のことを放置したくなることがよくあるから(男性/50歳/電機)
・趣味に割く時間が多いけど、結婚後、自由時間が減りそうなので(女性/23歳/その他)

もし大好きな趣味が続けられないなら、結婚の魅力って一体......?

次のページ独身のほうがいいかもと思う理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]