忙しい社会人に聞いた、帰りが遅いときのオススメ「残業メシ」! 「ツナおろしご飯」「豚バラマヨ丼」

2015/03/20

対人マナー

忙しい社会人に聞いた、帰りが遅いときのオススメ「残業メシ」! 「ツナおろしご飯」「豚バラマヨ丼」

夕食も終業時間も忘れて仕事をしていると、いつのまにやら深い時間に、なんてことも多いですよね......。それでも悲しいかな腹は減る。そんな、戦う社会人のみなさんが、残業後に食べるのが『残業メシ』! そこで今回は、働く社会人のみなさんに「仕事で遅くなったときの食事」について聞いちゃいました。

▼こちらもチェック!
「太る」「不健康」わかっているけど止められない!「夜食」の上手な食べ方とは?


Q残業で帰りが遅くなったときに晩御飯を食べるのは何時以降?


1位 21:00以降 18.5%
2位 22:00以降 13.7%
3位 20:00以降 11.3%
4位 23:00以降 10.4%
5位 20:30以降  6.0%

帰宅後、21時以降に食事を摂る人が多くいました。みなさま遅くまでお疲れ様です。そんな働き者のみなさんが食べている、残業メシも教えていただきました。

「(21:00以降)豚バラ肉を焼肉のタレで炒めて、ごはんの上に乗せてマヨネーズをたっぷりかけたどんぶり。簡単に作れてボリュームがあるのでスタミナがつく」(男性/22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

時間なんて関係なくガッツリ食べる! なにやら男気を感じる残業メシです。

「(22:00以降)お昼に宅配弁当を頼む際、夜の分も買っておく。通勤に片道2時間以降かかって帰宅が24時すぎることもあるので、バスや電車の待ち時間にお弁当を食べることも。時間の節約になる」(男性/36歳/その他)

通勤に2時間かかるなんて、待ち時間も惜しいですよね......。食事というか、燃料補給といった感じでしょうか?

「(22:00以降)キャベツと冷凍餃子をコンソメで煮込んだ即席スープ。電子レンジでも作れて、油も使わないので低カロリーだと思う」(女性/28歳/商社・卸)

電子レンジで作れて低カロリーとは、願ったりかなったりですね♪

「(19:00以降)お茶漬け。さっと食べられる」(女性/40歳/建設・土木)

夜食の王道・お茶漬けは、やはり残業あとの味方でもありました。

「(21:00以降)シーチキンと大根おろしをごはんにのせ、しょうゆをかける。あっさりしていて消化もいいのでオススメ」(女性/31歳/ソフトウェア)

遅い時間の食事は、カロリーとともに翌日の胃もたれも気になります。消化がいいところも魅力的ですね。

みなさん、さまざまな創意工夫で残業メシを食べているようです! いつものご飯に飽きたな、と感じている方は参考にしてみては?

文●谷口京子(清談社)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]