現役大学生に聞いた、はじめて買ったCDは? 「嵐『サクラ咲け』」「斉藤和義『やさしくなりたい』」

2015/03/19

社会人ライフ

現役大学生に聞いた、はじめて買ったCDは? 「嵐『サクラ咲け』」「斉藤和義『やさしくなりたい』」

「音楽を聴くならCD」だった20世紀から、もう15年。音楽はすっかり、スマートフォンやMP3プレイヤーで聴く時代に変わってしまいました。今の大学生は、CDが売れていた時代に幼少期を過ごした最後の世代。そんな彼らに、はじめて買った思い出のCDについて語ってもらいました。

▼こちらもチェック!
学生時代に歌ったのはどれ?好きな合唱曲ランキング。3位「翼をください」、2位「旅立ちの日に」、では1位は!?


■ミリオンセラー時代の大物バンドたち

・ミスチルのイノセントワールド。流行っていたから(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)
・スピッツのベストアルバム。このバンドが好きだったから(男性/22歳/情報・IT業界内定)
・L'Arc〜en〜cielの『NEO Universe』。ファンになったばかりの時に買った(女性/22歳/医療・福祉)

全世代にお馴染みのバンド名が並びます。カラオケで歌えば上司とも盛り上がれるはずです。

■社会現象にもなった歌姫と、それに続く女性シンガーたち

・安室奈美恵ちゃんのTRY ME。聞いていい曲だったから(女性/23歳/医療・福祉業界内定)
・宇多田ヒカルのファーストラブ。声が好きだったので(女性/23歳/その他)
・椎名林檎の『りんごのうた』。ジャケットに釣られた(女性/22歳/情報・IT業界内定)

アムラー現象といっても、最早10代には通用しないでしょうが、宇多田ヒカル、椎名林檎も含め、今も人気の高い女性シンガーのCDが今の若者の「最初のCD」になっています。

■ 一世を風靡したアイドル軍団

・モーニング娘。プロマイドなど買ったり、すごい好きだったから(女性/23歳/生保・損保業界内定)
・モーニング娘。の1stベスト。初めて貰ったお小遣いを使ったので記憶に残っている(女性/22歳/マスコミ・広告業界内定)
・タンポポ『BE HAPPY 恋のやじろべえ』。それまではレンタルだったが、貯めたお小遣いでCDを買ってみたいと思った(女性/23歳/学校・教育関連業界内定)

モーニング娘。を中心としたハロープロジェクトは、当時の小学生を魅了していました。メンバーはがらりと変わっていますが、こちらも現在まで力強く活動を続けています。

■今も昔も根強いファンを持つジャニーズのアイドルたち

・SMAP『世界で一つだけの花』。歌詞が無料でみられる時代じゃなかったので歌詞を知るため(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・嵐『サクラサケ』。嵐の松潤が大好きだったので(女性/21歳/電機業界内定)
・Hey!Say!JUMP『Ultra Music Power』。ドラマでHey!Say!JUMPの山田君を観て、ファンになったから(女性/22歳/農林・水産業界内定)

脈々と受け継がれていくジャニーズの文脈。ファンになるとCDを買う傾向は強そうで、比較的最近はじめてCDを買ったという回答もありました。

次のページテレビ番組で大ヒットになった曲も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る