社内恋愛に期待する新社会人は2割以下と少なめ「周りにいじられたくない」「トラブルがこわい」

2015/03/19

社会人ライフ

社内恋愛に期待する新社会人は2割以下と少なめ「周りにいじられたくない」「トラブルがこわい」

新しく飛び込む、社会人という世界。中でも期待するのは新たな恋......といきたいところですが、社会人ともなれば学生の頃のように自由な時間を持てないほど忙しくなる可能性があります。ただ、一日の大半を一緒にすごす社内の人との恋愛なら話は別かも? そこで、社内恋愛についてどう感じているのか新社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛ってどうすればいいの? 出会いが見つかる&恋がうまくいく方法まとめ


Q.社会人になったら、社内恋愛に期待していますか?

はい 18.1%
いいえ 81.9%

社内恋愛に期待している人は2割に満たない結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■「はい」と答えた人の理由

・ドラマなどでよく見るから(女性/23歳/その他内定)
・毎日会う人とこそ、恋愛は実ると思うから(男性/23歳/情報・IT内定)
・長い時間一緒にいるから(女性/22歳/小売店内定)
・合コン等に行くのは面倒だから(男性/22歳/運輸・倉庫内定)
・いい人がいるかいないかの問題。期待していようがしていまいが、いい人がいればするだけ(男性/23歳/その他内定)

身近にいい人がいるなら、合コンなどで新たな出会いを求める必要もないという考えの人もいます。社内恋愛は合理的!?

■「いいえ」と答えた人の理由

・上司や同期は(恋愛する相手ではなく)超えるべき人だと思うから(女性/22歳/情報・IT内定)
・別れた後が面倒だと思うので避けたい(男性/26歳/農林・水産内定)
・周りにいじられるのが大変そうだから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・恋愛するために社会人になるわけではないので(女性/25歳/その他内定)
・(会社は)仕事をする場所であって恋愛をする場所ではないから(男性/22歳/金融・証券内定)
・会社にトラブルの要因を持ち込みたくない(女性/22歳/情報・IT内定)

公私混同を嫌う人は社内恋愛に対しても消極的なようです。別れた後の対応は、かなり難しいものがあるかもしれません。

では、社内恋愛に期待する人は、誰と恋愛がしたいと考えているのでしょう。

Q.誰と恋愛がしたいですか?

上司 7.4%
先輩 53.7%
同期 22.2%
後輩 13.0%
※その他は除く

先輩や同期との恋愛に憧れている人が多いようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

■憧れは恋の始まり

・後輩/かっこいい姿を見せて惚れられたいから(男性/22歳/情報・IT内定)
・後輩/ドラマなどを見た影響で、憧れたので(男性/22歳/電力・ガス・石油内定)
・先輩/憧れの先輩と(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・先輩/仕事ができる人の方がかっこいいから(女性/23歳/印刷・紙パルプ内定)
・先輩/知らないことをいっぱい知っていそう(女性/22歳/金融・証券内定)

仕事ができる先輩男性は入社間もない女性にとって憧れの的です。

■気兼ねない付き合い

・同期/一番気楽でいられるから(男性/23歳/その他内定)
・同期/友人感覚で付き合える方がいいから(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・同期/同期の方が気が楽だから(男性/23歳/警備・メンテナンス内定)
・同期/色々と年代が近い方が話題が合いそうだから(男性/22歳/建設・土木内定)
・同期/同じ境遇にいる人がよさそう(男性/22歳/運輸・倉庫内定)

同期なら、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)していいお付き合いができそうです。

■上昇志向の人は

・上司/上司と恋愛すれば、出世も夢ではないから(男性/27歳/情報・IT内定)
・上司/引っ張ってもらう恋愛をしたことがないのでリードしてもらいたい(男性/22歳/情報・IT内定)
・先輩/知らないことを教えてほしいと思うから(男性/22歳/金融・証券内定)

出世のための恋愛とは意外ですが、確かに経験値の高い人から学ぶことは多そうですね!

仕事に対するモチベーションが上がったり、毎日の通勤が楽しみになったりと、うまくいけば生活にいい刺激を与えてくれるであろう社内恋愛。ただ、その逆パターンもあることを忘れずに。くれぐれも、公私混同にならないように楽しむことが大切ですね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:299件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る