「努力しない」「酒癖が悪い」 人前ではついついけなしてしまうけど、本当は恋人のここが好き

2015/03/17

社会人ライフ

「努力しない」「酒癖が悪い」 人前ではついついけなしてしまうけど、本当は恋人のここが好き

恋人や夫・妻の話を人にするとき、照れてしまったり、のろけと思われるのが嫌で、ついつい悪く言ってしまうことってありますよね。自慢したいけどできない、恋人の独特な魅力ってどんなものなのでしょうか。今回は恋人がいる皆さんに、「人前ではけなしてしまって素直に褒められない恋人の好きなところ」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「インフルエンザなのに看病」「高額アクセサリーをくれた」恋人を「一生大事にするぞ!」と決意した瞬間


■ダメなところが好き。

・優柔不断なところ。自分に似ているから(女性/28歳/機械・精密機器)
・趣味がなくてぼーっとしてるとこ。その分時間があって話してくれるので(女性/29歳/生保・損保)
・あまり目標を持たず努力家でないところです。 今日を生きる!という感じで楽しそうに生きている姿が好き(女性/28歳/アパレル・繊維)

のんびり、ゆったりした性格が逆に魅力だという女性たち。「努力しないのが好き」と言われると、どんどんダメになってしまいそうですが...本人たちがOKならノープロブレムですね。

■男らしくないけど...好き。

・ベタベタ甘えてくるところ。男らしくない感じもするけど、やっぱり可愛いから。(女性/31歳/不動産)
・スネ屋さんなとこ。素直になれないとこが可愛い(女性/24歳/アパレル・繊維)
・毎日メールや電話をしてきて鬱陶しいなと思うこともあるけれど、そんなマメなところが実は好きだったりする。(女性/28歳/学校・教育関連)
・一人じゃ何もしない、出来ない。わたしを必要としてくれているから嬉しい(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

人にもよるでしょうが、隙があって「頼られてる」と相手に思わせるのがモテるコツなんですね。

■子供っぽいけど...好き。

・愚痴ばかり言う。甘えられている感じがする。(男性/28歳/医療・福祉)
・子供っぽいところ。年上なのにギャップがかわいい(女性/32歳/医療・福祉)
・カッコつけるところ。いいとこを見せようと頑張ってくれるのは嬉しい(女性/23歳/金融・証券)

もちろんもう大人なんですが、いくつになっても「子どもっぽさ」というのは、人をひきつける魅力があるようです。

■不器用だけど...好き!

・料理下手。確かに料理はおいしくないけど、いつも一生懸命作っているから。(男性/33歳/情報・IT)
・料理や洗濯を手伝ってくれても、邪魔なだけであんまり役には立ってないけど、本当は嬉しい(女性/22歳/その他)
・かたづけられないところ。困るけど指摘すると恥ずかしそうにするので子供みたいでかわいい。(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・物持ちが良くて、古いものを大切に持っているところ。時々とんでもないものが出てきて面白い(女性/30歳/学校・教育関連)
・文字が汚い。かわいいから(女性/35歳/医療・福祉)

部屋が汚くても、料理がまずくても、字がへたでも、その一生懸命な姿がかわいいというのろけコメント。愛情の深さと同時に、どこか二人の歴史を感じてしまいます。

■尻に敷かれてる...でも好き。

・助言が多い。口うるさいが、的を射ている(男性/50歳以上/電機)
・几帳面。妻のおかげで生活が成り立っている(男性/33歳/金融・証券)
・ずばっと意見をいう性格。表裏がない(男性/33歳/マスコミ・広告)

男が惚れるのは「男勝りの女性」ということでしょうか。パートナーとして信頼されている関係は素敵ですね。

■まわりの評価はいまいちだけど...好き 

・おなかがでていること。ふよふよしていて気持ちいい(女性/25歳/不動産)
・髪がもっさりしているけれど、わしゃわしゃできるから好き。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・誰もが認めるイケメンではないけど、自分のなかではタイプ。人前では恥ずかしくて褒められない(女性/26歳/不動産)
・たくさん食べ過ぎてしまうとこ。なんでも美味しく食べてくれるから好き(女性/29歳/生保・損保)
・酒癖が悪いところ。一緒に飲むのは楽しい(男性/29歳/食品・飲料)

お酒の席で暴走されるとめんどうくさそうですが、面白がってくれる相手なら最高ですね。

他人から見ると欠点でも、恋人にとってはたまらない魅力だとういう例がたくさん集まりました。ダメなところを愚痴っているようにみえて、実はノロケているだけなのかもしれませんね。恋人については、照れ隠しでついつい悪く言ってしまいがちですが、時にはストレートに愛情を表現してみると、まわりもまた違ったリアクションができるのでおもしろいかもしれません。

文 サクマ香奈

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人440件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る