一番嫌われている部活は、実はサッカー部!? 好感が持てない部活にランクインしたのは......?

更新:2018/11/01

社会人ライフ

一番嫌われている部活は、実はサッカー部!? 好感が持てない部活にランクインしたのは......?

学生時代、部活動に情熱を注いだ人も多いと思いますが、皆さんの学校にはどんな部活がありましたか? 運動部や文化部など様々な部活がある中、なんらかの理由で「苦手」と思っていた部があった人もいるのではないでしょうか。今回は、自分が所属していた部活以外で、最も好感がもてなかった部活動について調査しました。

▼こちらもチェック
弱くても楽しい! 青春の弱小部あるある「卒業後に廃部」「試合時間より移動時間のほうが長い」

■所属していた部活以外で、一番好感が持てなかった部活は?

第1位 サッカー部 75人(15%)
第2位 野球部   56人(11.2%)
第3位 バスケ部  44人(8.8%)
第4位 柔道部   39人(7.8%)
第5位 テニス部  29人(5.8%)

上位5つに並んだのは、運動部! 屋外の部活は、悪い意味でも目立ってしまうのでしょうか。なぜその部活が苦手なのか、その理由を聞きました。

●サッカー部

・ナルシストが多いから(女性/24歳/情報・IT)
・いつも威張って、グラウンドを占領していた(女性/22歳/機械・精密機器)

人気競技のサッカーですが、「かっこつけが多い」などの理由からまさかの1位に。たしかにかっこいいイメージがありますが、自分に酔いしれる一部の部員を、よく思っていない人たちもいるようです。他にも「グラウンドを占領されるのが嫌だった」などの意見もありました。

●野球部

・朝練やナイターなど練習時間が長い(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ひとつしかないグラウンドの使用権を野球部とよくもめた(男性/33歳/情報・IT)

こちらもグラウンド問題!? 甲子園を目指す球児たちは、朝も夜も練習漬け! だけどその練習で、他の部の練習時間が削られていた...なんてこともあったようです。

●バスケ部

・何となく性格的に軽い人が集まっていそう(男性/33歳/学校・教育関連)
・なんとなく女バスは怖い雰囲気だった(女性/29歳/商社・卸)

なんとなく、な理由で3位のバスケ部。「男バス=チャラチャラ」「女バス=怖い」というイメージ先行の理由が多かったです。女バスはボールを奪い合うところが少し怖く見えるのかも?
●柔道部

・怖いイメージ(女性/23歳/機械・精密機器)
・男くさいのが苦手なので近寄りたくないと思っていた(女性/33歳/学校・教育関連)

力技の競技ということもあり「怖い」「男くさい」という意見が多数! たしかに体格もよくて強そうなイメージはありますよね。

●テニス部

・鼻につく(女性/34歳/その他)
・おしゃれすぎる(男性/33歳/学校・教育関連)

おしゃれすぎて、鼻につく!? 華やかなテニス姿がさまになりすぎていて、ちょっぴり苛立つ人もいたようです。

次のページ好感の持てる部活は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ