フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

ネットゲームでびっくりした他ユーザーの発言「まだ寝るな」「毎日ログインな」

2015/03/15

社会人ライフ全般

ネットゲームでびっくりした他ユーザーの発言「まだ寝るな」「毎日ログインな」

みなさんはオンラインゲームで遊んだことはありますか? ユーザー同士で会話ができる、コミュニティ機能が充実したゲームが増えていますが、その機能を使って、人に罵詈雑言を浴びせたり、誹謗中傷する問題も一部で起こっているのだとか。今回は、オンラインゲームで辛辣なコメントをされた経験を調査しました。



■オンラインゲームで、ひどい中傷や辛辣なコメントをされた経験は?

●傷ついた一言

・協力対戦のときに協力申請をしたら「弱い方とは無理」と言われた(女性/26歳/金融・証券)

・回復動作がおそく負けてしまったとき「言い訳はいいから回復しろ」と言われた(女性/39歳/自動車関連)



表情が見えないチャットでは、文字が全て。冷たい一言に傷ついた人もいるようです。



●ログインをしなかっただけで

・数日ログインしなかったら「毎日ログインしないならゲームをやるな」と仲間からメッセージがきていた(男性/41歳/情報・IT)

・パーティを組んだ人から、同じ日時にログインするように要求されたが、仕事の都合で間に合わなかったために謝ったところ、「お前のためにいくら使ったと思ってるんだ」とキレられ、迷惑メールが大量に来た(女性/28歳/機械・精密機器)



相手の希望通りにその都度ログインするのは難しいですよね。毎日ログインが基本なんて、社会人にはつらい......。



●急に暴言を吐かれた

・負けた腹いせか、ボイスチャットで罵詈雑言を浴びせられた(男性/21歳/食品・飲料)

・ネット麻雀をしていたらチャット機能で横やりを入れてきて「クズ!」「どうしようもないな。素人以下」と悪態をつかれた事がある(女性/32歳/その他)



勝敗にかかわらずお互いを労い合えればいいのですが、そうはいかないようですね。どういったところが気に入らないのでしょうか。



●なぜか罵倒された

・独自のルールがあることが多く、それを知らないで入ると「入ってくるな!」とかわけがわからないうちに罵倒される(男性/31歳/自動車関連)

・晒されている人と何も知らず仲良くなり、気づいたら自分も一緒に晒されていた(女性/33歳/食品・飲料)



よくわからないまま急に罵倒されたり、ネットで晒されていたという人も!



コミュニケーションをとるための機能が、人に悪態をつくために使われるなんて残念ですよね。オンラインゲーム以外にも、掲示板やSNSなどのツールを使い、ひどい中傷をされた経験がある人もいるようです。みなさんがインターネット上でうけた経験をみてみましょう。



■インターネット上で、ひどい言葉をかけられたり中傷された経験は?

●ひどいコメントにびっくり!

・昔、簡単に自分のブログが作れるみたいなサイトで、調子に乗って恋愛指南的なものを書いたら「死ね」と書かれた。速攻でブログごと消した(女性/30歳/金融・証券)



●ネット上での悪口

・SNSで先輩が後輩への不満を書いていた。自分とその近辺の人には誰のことかわかるような書き方だったので、すごく嫌だった(女性/29歳/その他)



●反撃された

・ネットチャットで、非難されている人を擁護するコメントをしたら、「自演乙です」と言われた(女性/26歳/金融・証券)



●嫌な物言いをされた

・次の日が朝早く、寝ようとしたら、「まだ寝るなよ」、「ノリ悪いな」とか言われた(男性/21歳/その他)



匿名なのをいいことにやりたい放題! 人を貶す言葉は、自分に向けられたものでなくても不快ですよね。



いかがでしたか? オンラインゲーム内のコミュニティ機能は、友だちが増えたり、情報をゲットできたりと、いいこともたくさんあるようですが、必ずしもメリットばかりというわけではなさそうです。言葉の暴力はゲーム内であっても絶対にNG! 顔が見えなくても思いやりの心を忘れずに、マナーを守ってゲームを楽しみましょう。



文●ロックスター



調査時期:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

関連リンク

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    • 新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ

      新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ