お金があるだけじゃダメ! 好感がもてるお金持ちの特徴「ひけらかさない」「普段は質素」

2015/03/12

お金の知識

お金があるだけじゃダメ! 好感がもてるお金持ちの特徴「ひけらかさない」「普段は質素」

お金持ちにもいろんなタイプの人がいますよね。とてもお金持ちには見えない謙虚な人もいれば、見下すような態度をするような人まで様々です。好感の持てるお金持ちの特徴や、反対に嫌だと思うお金持ちの特徴について、社会人男女500人に意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
紙一重の差? お金持ちになれる人となれない人の特徴「なれる→お金を大切にする」「なれない→ケチ」


■あなたが好感が持てると思うお金持ちの特徴を教えて下さい

●謙虚でさりげない

・自慢しない、謙虚な人(男性/50代/金融・証券)
・お金持ちだからといって、周囲を見下さない(男性/22歳/その他)
・富豪であることを感じさせない(男性/45歳/商社・卸)
・どんな人とも平等に付き合う(女性/40歳/不動産)

実際はお金持ちでも、そのように感じさせない謙虚な人っていますよね。お金を基準に、人に優劣をつけない姿勢が好感を持たれるようです。

●寄付している

・自立していて、社会福祉などに積極的な人(女性/25歳/小売店)
・社会貢献に対してもお金を費やしている(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・弱者のために起業している(女性/35歳/医療・福祉)

お金の使い道を自分のためだけでなく、他の人のためや社会のために使っている人も好感を持たれるようです。「他人のために何かをしよう」という心遣いには好感が持てますよね。

●お金の使い方を理解している

・お金の使い方が派手でなく、買ったものを無駄にせずきちんと使っている人(女性/28歳/学校・教育関連)
・普段は質素に過ごしているが、他人のためには豪勢に使う(女性/30歳/金融・証券)
・お金の使い方にメリハリがある人(男性/45歳/電機)

なんでもかんでもお金を使うのではなく、使い方にメリハリがあるお金の使い方をしている人は好感をもたれるようです。お金をどのように使うかは、人間性が現れるところ。使い方を理解しているお金持ちであれば、一緒にいても不快になりませんよね。

●太っ腹、おごってくれる

・たまにご馳走してくれる人(男性/30歳/運輸・倉庫)
・飲み会でスマートにおごってくれる(男性/38歳/情報・IT)
・プレゼントの返しがきちんとしていて少し良いものをくれる人(女性/26歳/医療・福祉)
・ご馳走してくれるときに、恩着せがましくない(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

おごってくれる人は、自分にもメリットがあるためか好感がもてると答えた人が多かったです。人に使うときは惜しまずに使うのが、スマートなお金の使い方だと思われているようです。

●努力している

・起業するなど、苦労してお金を稼いだ人(女性/40歳/医療・福祉)
・一生懸命働いている人(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・失敗を重ねながらも成功した金持ち(男性/50歳以上/電機)

自分で努力をしてお金持ちになったという人であれば、好感が持て、さらに尊敬したくなりますよね。では、反対に、好感の持てないお金持ちの特徴についても聞いてみました。

次のページ嫌だなと思うお金持ちの特徴とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る