学生時代とくらべて「社会人になってよかった!」と思うこと。半数以上が金銭面「お金に余裕がある」

2015/03/12

社会人ライフ

学生時代とくらべて「社会人になってよかった!」と思うこと。半数以上が金銭面「お金に余裕がある」

社会人になると「学生時代はよかった」と思うことってありますよね。しかし、よくよく考えてみると「これは社会人になったほうがいい」ということも多かったりします。例えば収入面などそうでしょう。今回は、こうした「学生時代と比べると社会人のほうがいい」ということを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
学生時代はできなかったけど……社会人になってできるようになったことTop5


■全体的に「お金にまつわること」が多い!

社会人500人に聞いてみたところ、全体の約9割に当たる459人から回答がありました。では「学生時代と比べて社会人のここが最高」だと思うのは、どんなことなのでしょうか? 回答の多かった上位10個をまとめてみました。

■学生時代と比べて最高だと思う社会人のアレコレTop10

第1位 金銭面の余裕がある......188人(41.0%)
第2位 お金が自由に使える......76人(16.5%)
第3位 勉強しなくてよい......34人(7.4%)
第4位 休みがきちんと確保できる......25人(5.4%)
第5位 親からの干渉が少なくなる......23人(5.0%)
第6位 自分の責任で好きなことに挑戦できる......16人(3.4%)
第7位 社会人としての信用が得られる......11人(2.%)
第8位 余計なしがらみから解放される......7人(1.5%)
第9位 交友範囲が格段に広がった......6人(1.3%)
第10位 全て学生時代の方が良かった......5人(1.1%)

1位はダントツで「お金に余裕がある」でした。学生時代と比べると収入も増えますし、ボーナスといううれしいものもありますね。次は「お金が自由に使える」というもの。自分の意思で好きなものを買えるというのも、自立した社会人ならではです。3位の「勉強しなくてもいい」というのも、同意できるという人が多いでしょう。また、5位の「親からの干渉が少なくなる」というのは女性から多く寄せられた意見です。10位には、「全て学生時代がよかった」という意見もありました。

次は回答理由をご紹介します。

●「金銭面の余裕がある」と回答した理由

・収入が安定していることと、アルバイトと違ってボーナスが出ること(男性/49歳/自動車関連)
・お金がある!多少の浪費は気にしない!(男性/26歳/電機)
・お金に余裕がある。深夜にタクシーを使うたびにそう思う(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・ボーナスなど、学生のときでは考えられなかったような収入がある(女性/22歳/通信)

●「お金が自由に使える」と回答した理由

・学生時代と違ってお金が自由に使えるし、世界が広がる(女性/31歳/不動産)
・自分で稼いだお金を、自分の意思で自由に使える(女性/33歳/情報・IT)
・お金と自由がある。責任も伴うけど(女性/32歳/食品・飲料)

●「勉強しなくてよい」と回答した理由

・勉強のプレッシャーから解放されるのがいい(女性/28歳/情報・IT)
・卒業するための勉強をしなくていいのはうれしかった(女性/34歳/商社・卸)
・試験がないので「やらなくてはならない」という焦りがない(女性/33歳/学校・教育関連)

●「休みがきちんと確保できる」と回答した理由

・有給休暇があるので休んでもお金がもらえるのがいい(女性/35歳/情報・IT)
・有休を使えば平日にも堂々と休める(女性/31歳/食品・飲料)

●「親からの干渉が少なくなる」と回答した理由

・社会人になって親からあれこれ言われなくなった(女性/37歳/医薬品・化粧品)
・社会人になって一人暮らしを始めてから、親から干渉されることがなくなったこと(男性/35歳/情報・IT)

●「自分の責任で好きなことに挑戦できる」と回答した理由

・学生だと行動範囲に何かと制限があるけど、社会人だと好きに行動できるのがいい(男性/33歳/生保・損保)

●「社会人としての信用が得られる」と回答した理由

・社会人になると責任も大きくなるけど、それだけの信用も得られるのはいいこと(女性/28歳/食品・飲料)

●「余計なしがらみから解放される」と回答した理由

・学生時代はゼミとか余計なしがらみが多かったので、社会人になったらそれから解放されるのがうれしい。学生だと「友人がいないと寂しい人」と思われるのが怖かった(女性/22歳/医療・福祉)

●「交友範囲が格段に広がった」と回答した理由

・いろんな人に知り合って交友範囲が大きく広がるのは社会人ならではという感じがする(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●「全て学生時代のほうがよかった」と回答した理由

・学生時代よりいいと感じる点はない(男性/34歳/自動車関連)

それぞれの回答理由はこのようになっています。やはり社会人になれば収入も増えますし、自由に使えるようになりますよね。責任も伴いますが、自立した行動も取れるようになります。これも学生と違う点ですよね。学生時代のほうがよかったと思ってしまうこともありますが、これらのことを総合して考えると、社会人のほうがいいのかもしれませんね。

これを読んでいる社会人のみなさんはどうでしょうか? 「確かに!」と同意できましたか?

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]