「1時間ヨガ」「セーラームーンを見て元気を出す」社会人が平日の朝に必ずやっている日課

2015/03/10

社会人ライフ

「1時間ヨガ」「セーラームーンを見て元気を出す」社会人が平日の朝に必ずやっている日課

イチロー選手は以前「朝ご飯は必ずカレー」が日課だったというのは有名な話ですが、みなさんはそういった風に、「朝、仕事前に必ずこれをする!」「これをしないと一日が始まらない!」という日課はあるのでしょうか? そこで今回、社会人405名に以下の質問をしてみました!

▼こちらもチェック!
朝からいい気持ち! 出社前に「朝活」を実施したことがある社会人は約1割


■仕事がある日の朝に必ずやっている日課がありますか?

・はい 79人(19.5%)
・いいえ 326人(80.5%)

質問の結果、5人に1人が「朝必ずやる日課がある」という結果に、それではどのような日課があるのか見てみましょう。

■朝はまずこれを飲む!

・コーヒーを飲む。しゃきっとできる(女性/31歳/学校・教育関連)
・エナジードリンクなどを飲む。前向きになれる(女性/23歳/その他)
・サプリメントを飲む。今日は頑張らなきゃと思うときは飲むが、結局毎日飲んでいる(男性/46歳/クリエイティブ)

忙しい朝には、まずゆっくりコーヒーなどを飲んで気持ちを切り替える人が多いようです。

■朝はまず体を動かす!

・ラジオ体操。目が覚める(男性/46歳/印刷・紙パルプ)
・一時間くらい朝ヨガ。身体をしなやかにしたいと思ったのがきっかけで、夜やるよりも朝の方が自分に合っているので続いている(女性/41歳/金融・証券)
・ジムでトレーニング。運動は朝行った方がダイエットに効果的だと聞いたから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

朝から体を動かすことで、目を覚まさせる程度の人もいれば、健康のために朝からガッツリ体を動かす人も。朝からエネルギッシュですね......

■朝はまずテレビを見る!

・テレビで占いを見る。少しでも気分転換してから行きたい(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・NHKのニュース。情報のインプット(男性/49歳/通信)
・セーラームーンの再放送を見る。ニュースを見ると気分が下がるが、これをみれば懐かしいし、元気が出る(女性/25歳/医薬品・化粧品)

朝にはニュースを見たり、占いを見るのも定番ではありますね。しかし中には、軽い現実逃避なのかアニメで元気を出すなんて人も。

■その他の変わった日課いろいろ

・ツムツム。頭の体操(男性/33歳/その他)

朝からゲームをすると眠気が増してしまう気もします......。

・神棚に手を合わせる。信者ではないが嫌なことがないように手だけ合わせる(女性/28歳/電機)

確かに朝に願掛けをすると無事に一日を過ごせそうです。

・アップテンポの曲をガンガンかけて、テンションを上げる(男性/41歳/情報・IT)

家族や近所の迷惑にならなければいいですが......。

・加湿器をつける。潤うため(女性/31歳/不動産)

美容に対する意識が高い!

・彼女に「行ってきます」メール。気分が前向きになる(男性/29歳/小売店)

さぞかし朝から元気がつくことでしょうね!

いかがでしたでしょうか。筆者のように、朝は時間ギリギリまで寝ていたいという人にとっては考えられない日課もあったのでは? 朝から元気な人は、朝の日課をやる気スイッチを押すトリガーにしているのかもしれません。朝何かしている余裕がない人は、まずは余裕持って朝早く起きることから始めてみましょう!

文 櫻井靖大

調査期間:2015年2月(フレッシャーズ調べ)
集計対象:社会人男女
有効回答件数:405件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る