LINEやFacebook、Twitterなどなど、ネットの世界は広がるばかり。楽しく活用するのが目的のはずだけど、「暗黙の了解」でおかしなルールができあがっていると感じることも......。それってホントに常識なの? そこで今回は、リアルではありえない、ヘンな「ネチケットについて社会人のみなさんに聞いてみました。
▼こちらもチェック!
社会人になってからSNSを辞めた人は約1割「プライベートを知られたくない」
■忙しいときもあるんです!
・LINEは既読にしたらすぐ返さなくてはいけないというルール。友達グループのふざけたLINEのやりとりを既読スルーばかりしていたら、「あの子はつきあい悪い」と影で悪口を言われるようになり、遊びなどにも誘ってもらえなくなった(女性/40歳/医療・福祉)
・LINE、既読スルーがものすごく責められる......。読んだらすぐに返事する、って、暇な人しかできないと思う。「既読スルーかよ」とキツイ口調で言われた(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
ダントツで多かった意見がコレ。「既読スルー」「既読無視」という新語がもはや日常会話になっていますね。重荷に感じている人が多いようです。
■連投はカンベンして
・とにかく一日に何度も短い文章を投稿する人。あまりにひどいのでフォローからはずしました(女性/32歳/その他)
ときどきならともかく、毎日では読むだけで面倒かも。
■絵文字は強制?
・メールにはかわいい絵文字を入れること。キャピった文面と、本人の人柄にギャップがありすぎた(女性/37歳/商社・卸)
・メールで絵文字を使わないと怒っていると言われる。怒っていたら頻繁にメールしないし、真面目な話のときに絵文字を使うのはどうかと思う(男性/28歳/自動車関連)
相手がどういう感情なのかは、文章よりも絵文字で判断されるんですね。
■「ヨクナイネ!」って言いたいときも
・Facebookで「いいね」ボタンしかないこと。現実だと反論したりできるけど、肯定しかできないのはモヤっとする(女性/30歳/金融・証券)
・悪い内容の投稿にも「イイネ!」を押すこともある。決して、「イイネ!」と言える内容ではない(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
この感覚、世間はかなりマヒしていますよね。
■礼儀ナシが常識?
・知らない人とでも挨拶なしでタメ口で話す。普通は挨拶を交えたり自己紹介をするのに、最初から要件に入る(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・敬語より軽い言葉を好む。普通は逆。丁寧に答えていたら、浮いてると言われた(男性/35歳/小売店)
これが常識になると、現実でも目上の人にうっかりタメ語で話す人が増えそう。
■強制するもの?
・Twitterにおいて、フォローされたらフォローし返さなければならない風潮。「自分はフォローしたのに、そっちはしてくれないのか」と押しつけがましい人が多い(男性/22歳/食品・飲料内定)
・フォローされたらフォローを返さないといけない感じがすること。フォローして下さいとダイレクトメッセージが来たことが何度もある(男性/35歳/情報・IT)
こっちが好きになったんだから、そっちも好きになって! 現実だとそんなカンジでしょうか? ちょっぴりあつかましいお願いですね。
■誰にでも伝わるわけじゃない
・「今来たばかりだから3行で説明しろ」という意味で「今北産業」という指示。初めて「今北産業」を見たときはなぜ突然会社名が出てくるのかと思った」(男性/25歳/その他)
・kwskなどの略語。ネットの世界でしか通じないから。掲示版で略字を見ると、「この人痛い......」と引いてしまう(女性/26歳/情報・IT)
誰かが思いついたものを真似しているだけなのに、ドヤ顔で使っている人はカッコ悪いです。
■面倒なのでやめておきます......
・SNSしないほうが変わってると言う目で見られること。やりたくないんだからやらなくてもいいじゃん!(女性/28歳/その他)
その通り! こちらは「やらない」という権利も持っているのです。
SNSのおかげで便利になった側面もあるのでしょうが、便利になりすぎて、かえって不便になった部分もあるのでは? おかしなルールに縛られて時間を浪費させられるくらいなら、自分の好きなことやりたい! そんな本音がうかがえました。
文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実
調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人343人(インターネットログイン式アンケート)
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。