世の中にはさまざまな職業が存在します。中には「それってどんな職業なの?」とうさんくさく感じるものもありますよね。今回は、社会人の皆さんに「うさんくさいなあ」と感じる職業は何か聞いてみました。
▼こちらもチェック
【社会人編】「あなたが一番、仕事に求めている条件はなんですか?」-就職後は「給料」「余暇」などの待遇も大切に
社会人500人に、「うさんくさいなあ」と思う職業を聞いたところ、442人から回答がありました。回答が多い順にランキングにまとめましたのでご紹介します。
■「うさんくさいなあ」と思う職業TOP10
第1位 ○○コンサルタント......73人(16.5%)
第2位 探偵......53人(11.2%)
第3位 占い師......40人(9.0%)
第4位 ハイパーメディアクリエイター......21人(4.8%)
第5位 キャンドルアーティスト......14人(3.2%)
第6位 政治家......10人(2.3%)
第7位 ○○ソムリエ......9人(2.0%)
第8位 傭兵......8人(1.8%)
第9位 YouTuber......5人(1.1%)
第10位 自称○○......4人(0.9%)
「うさんくさいなあ」と思う職業の1位は経営コンサルタントなどが有名な「コンサルタント」でした。2位の「探偵」と3位の「占い師」は、うさんくさいというよりも、怪しいイメージが強いのかもしれませんね。4位と5位は一時期非常に話題となった「ハイパーメディアクリエイター」と「キャンドルアーティスト」。芸能人の方にも多い「○○ソムリエ」や、最近話題の「YouTuber」(ユーチューバー)もうさんくさいと思われているようです。
さて、こうした皆さんから「うさんくさい」と思われてしまう職業の数々ですが、実際にどんな仕事をされているのか、ご紹介します。
●「コンサルタント」はこんな仕事だ!
コンサルタントは、企業や個人などのクライアントの問題点を客観的に指摘したりする、いわゆる「相談役」のようなお仕事です。例えば経済コンサルタントならば、経済に関する専門知識を持つ人が、企業の経営状況の改善点などを指摘したりします。昨今ではさまざまな分野のコンサルタント業が乱立しているため、うさんくさいイメージがあるのかもしれませんね。職業サイトの調査によると、平均年収は約600万だそうです。
●「探偵」はこんな仕事だ!
どうしても「コナンくん」など、創作物のイメージが先行してしまう探偵ですが、実際の業務は殺人事件の解決ではなく浮気調査や信用調査、人捜しなどが中心。探偵になるのに国家資格などは必要ありませんが、一般社団法人日本探偵業協会では認定試験などを行っています。依頼者のある仕事なのでもちろん収入はピンキリ。依頼が多ければ多いほど稼げる、という仕事だといえます。
●「占い師」はこんな仕事だ!
占い師になるには、カルチャースクールなどで学んだり、占い師の先生の下で学んでから独立するというパターンがあります。しかし、いずれの場合も資格などは必要ありません。協会などに所属すれば協会員証や認定証が発行されることもありますが基本的に名乗ったらもう占い師、ということになります。収入に関してはやはりピンキリ。占いの相場は一回数千円ですので、頑張って人を呼び、たくさん占えば収入はアップする、ということです。
●「ハイパーメディアクリエイター」はこんな仕事だ!
高城剛氏が名乗ったことで有名になった「ハイパーメディアクリエイター」というお仕事。これはどちらかというと肩書きに近いもので、高城剛氏しか名乗っていません。作家や映像製作など、幅広いクリエイティブな職業能力を高いレベルで兼ね備えた存在、ということでしょう。収入などは明らかにされていませんが、安くはない......はず?
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術