ぶっちゃけ、あなたは「面食い」? 男女別で見ると......やっぱり男性のほうが重視する「顔」!

2015/03/07

社会人ライフ

ぶっちゃけ、あなたは「面食い」? 男女別で見ると......やっぱり男性のほうが重視する「顔」!

顔で異性を好きになる「面食い」。人によって好みはさまざまなので、一様に「この手の顔がモテる!」とは言いにくいのですが、その人にとっての「かっこいい」や「かわいい」が好きの基準になるのが面食いの特徴です。さて、面食いの人はどれほどいるのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
男性はココを見ていた......女性の顔で「一番魅力を感じるパーツ」ランキング!


Q あなたは「面食い」ですか?

男性:面食い40.9% 面食いではない59.1%
女性:面食い37.7% 面食いではない62.3%

数字で見ると、男性のほうがわずかに面食い率が高い結果になりました。その理由を見てみましょう。

■「男性」の面食い

・見るなら、きれいやかわいいいほうが良いから(男性/33歳/機械・精密機器)
・わりとほれっぽいが、だいたい女性をふるいにかける基準は見た目だ(男性/45歳/その他)
・顔がいいと心もきれいだと思う(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

これを偏った見方と捉えるか、当然のことと捉えるか、女性の意見が分かれるところですね。

■「男性」の面食いではない

・美人に限って性格が良くない人が多い。人間顔より性格がものを言う(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・性格が合わないと長く付き合えないから(男性/31歳/商社・卸)
・いくら顔がよくても老けたらみんな変わらないため(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

長く人生を共にするなら顔よりも性格を重視するという男性の意見です。内面に惚れられたら、それよりうれしいことはないですね。

■「女性」の面食い

・カッコよ過ぎる必要はないが、ブサイクは無理。見ていて不快になる人とは付き合えない(女性/41歳/金融・証券)
・かっこいい人を眺めているだけで笑顔になるから(女性/31歳/商社・卸)
・自分から好きにならない限り、カッコよくない人から好意をよせられても好きになれない。これは私がそういう性質なんだと思う。仕方ない(女性/24歳/食品・飲料)

生理的に好きなものに理屈はないようです。自分好みの顔の男性に好意を寄せられるとやはりうれしいと感じてしまいますね。

■「女性」の面食いではない

・顔がいいと警戒してしまう(女性/27歳/情報・IT)
・なぜか不細工ばかり好きになるから(女性/33歳/食品・飲料)
・性格第一、次に年収だから(女性/32歳/自動車関連)

イケメンにはそれほど興味がないという女性がけっこういるようです。世間で言われるかっこいい人と、自分の好きな顔にギャップがあるのかも。

以上、「面食い」に関する男女別調査でしたが、いかがでしたか? 顔の良さは、その人に興味を持つ取っ掛かりとしては大事な要素かもしれません。ですがそこから良好な関係を築くには、お互いの性格をよく理解し合うことが大切です。

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る