社会人の2人に1人が親しい知人と疎遠に! 理由は? 疎遠にならないためにはどうすればいい?

2015/03/06

付き合い・人間関係

社会人の2人に1人が親しい知人と疎遠に! 理由は? 疎遠にならないためにはどうすればいい?

世の中は出会いと別れの連続。仲の良かった人との別れは極力なくしていきたいものですが、別れがあるのは仕方がないことでもあります。とくに、社会人になると学生時代の友だちとは疎遠になってしまうことが多々あります。

そこで、社会人男女487人に「仲が良かったのに疎遠になってしまった人はいますか?」というアンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
仲が良くても疎遠になる? 大学時代の「いつメン」と定期的に集まっている社会人は約2割


■仲が良かったのに疎遠になってしまった人がいますか?

疎遠になった人がいる   51.3%
疎遠になった人はいない  48.7%

半数以上が、疎遠になってしまった人がいると回答。その中でも、友だちと疎遠になった人は8割以上も。

多くの人は友だちと疎遠になってしまっているようです。

ここで気になるのは疎遠になってしまったその理由。いったいいつどうして友だちと疎遠になってしまったのでしょうか。聞いてみました。

■やっぱり距離があると......

・遠くに引っ越したために会う機会がなくなったから(女性/33歳/食品・飲料)
・上京してから地元の友達と会う機会も減り、疎遠になった(女性/26歳/医療・福祉)
・自分が地元から引っ越したから(男性/32歳/小売店)

配属や引っ越しで地元を離れてしまうと、友だちと離れ離れになり、連絡もとらなくなってしまうようです。今はどこにいても簡単に連絡がとれるとはいえ、実際の距離が離れると心の距離も離れてしまうことは往々にしてあるようですね......。

■生活リズムの違いから...

・独身の自分と、専業主婦で二人の子持ち(しかも旦那の実家暮らし)の友人とは、どのタイミングで会えばいいかわからなくなってきた。(女性/31歳/その他)
・結婚して家庭を持ってしまったから。(男性/38歳/通信)
・仕事をしだすと生活パターンも変わってしまってなかなか会う機会が無くなってくるから。(女性/31歳/不動産)

結婚や就職などの大きな変化に伴い、疎遠になることも多いようですね。

中でも結婚や出産という意見が多かったです。

■疎遠になるには決定的な出来事があった!

・大学自体の友人で、ご祝儀が一万円だった。(女性/31歳/医薬品・化粧品)
・結婚式の出席をドタキャンされた。以来疎遠にしている。(女性/30歳/その他)
・お金の事で揉めたから。(男性/33歳/機械・精密機器)

疎遠になったではなく、ある出来事を機に能動的に疎遠にしたというパターンもありました!たしかにどれも次に会うのが少し気まずくなるようなことばかりですね。

続いて、疎遠になった人はいないという皆さんに、親しい人と疎遠にならないために心がけていることや工夫について、聞いてみました。

■基本的に放置はNG!

・かろうじて年賀状だけは出している。(女性/27歳/金融・証券)
・飲み会や集まりがあれば、できるだけ積極的に参加する。(女性/32歳/商社・卸)
・季節のあいさつなどをメールしたりしている。(女性/32歳/医療・福祉)
・Facebookなどで、お互いの近況がUPされたらコメントするなりしている。(女性/26歳/金融・証券)
・「元気ですかー?」などと、近況LINEを送る(女性/30歳/ソフトウェア)

メールはもちろん、年賀状や手紙などのやりとりをしている人やFacebookやLINEなどのSNSを駆使している人もいるようですね。最近では、疎遠だったけどSNSがきっかけで、また仲良くなったなんてことも多くなったのでは?

もちろん新しい出会いも大切ですが、たまには過去を振り返り、疎遠になりそうな人がいれば思い切って自分から連絡してみるのもいいかもしれませんね。せっかく築いた人脈がなくなってしまうのももったいないですし、昔からの知り合いは久しぶりに会うと積もる話があって楽しいですよ。

文 ライターズ・オフィス 吉住 一茂

調査期間:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人487件(ウェブログイン式)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]