「借金問題」、「結婚式で『美人は3日で飽きる』」......。友達と絶交した理由はこれだ

2014/03/26

付き合い・人間関係

「借金問題」、「結婚式で『美人は3日で飽きる』」......。友達と絶交した理由はこれだ

「友達」はとても大事なものですね。でも、ときには何かのきっかけで疎遠になったり、絶交状態になったりします。今回は、友達と絶交した経験について、社会人570人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「もう話しもしたくない!」 恋人とケンカして口を利かなかった最長期間は?

Q.あなたは友達と「絶交」したことがありますか?

はい......86人(15.1%)
いいえ......484人(84.9%)

約15%の人が絶交経験あり、です。そこで、この86人にどのような理由で友達と絶交したのかについて聞きました。

回答をご紹介します。

●誤解なのに......

友達の彼氏としていたメールの内容を勘違いされて。弁明しようとしても、聞き入れてもらえなかった。(福井県/女性/27歳)

勘違いされたままなのはつらいですね。

●ある日爆発!

本当に自己中な子がいて、ずっと積もりに積もった不満が爆発して絶交した。(大阪府/女性/31歳)

それまでよほど我慢していたのですね。

●歌詞にムカついた!

夫と共通の友人で、美容師だった人。私たちの結婚式の二次会で友人たちの作った歌を披露してもらうことになったが、サビの歌詞が「美人は三日で飽きるから〜」だったことがきっかけで、私はその友人の美容院に行かなくなった。夫の趣味は確かに今時美人ではないが、絶交するまで悔しくて毎日泣いて過ごしていた。(東京都/女性/33歳)

結婚式で披露されてしまったので、余計に腹が立ったのでしょうね。

●男関係で!

男関係でもめたから。傷つけられたので、そんな友達は必要ないと思い、絶交した。(埼玉県/女性/27歳)

恋愛関係が発端で、友達と絶交する女性は多いかもしれませんね。

●お金返せー!

貸した金を返そうとせず、さらに借りようとしたから。(京都府/男性/32歳)

「まず前に借りた分を返そう」とは思わないのでしょうか。

●うそで固めて......

私についての悪いうそを私の友達に言い回って、私の友達を自分側につかせようとした。結局、うそはばれて事なきを得たが、恐ろしい体験をした。(東京都/女性/30歳)

うそはいつかばれますよ。人間正直が一番です。

●友達は誠実であってほしい!

うそをたびたびつかれたので。信頼できなくった。(愛知県/女性/29歳)

信頼できないと思ったら、だんだん疎遠になりますよね。

●犯罪ですよ!

ネズミ講を勧められたから。(東京都/女性/22歳)

「無限連鎖講」は犯罪です(笑)!

●ばかが利いた!?

私が友達に「ばかじゃないの?」と冗談で言ったら、本当にばかだったらしく、口を利いてくれなくなった。(静岡県/女性/26歳)

言い方が悪かったのかもしれませんね。

●小学生なら

小学生の時は、「絶交だ」なんてよく口にした。(愛知県/男性/26歳)

でもすぐまた仲良くなったりしますよね!

■絶交しても復縁する率は!?

上記の「絶交経験者」86人に、絶交した友達とよりを戻して、また友達同士に戻ったことはあるか聞いてみました。

Q.その絶交した友達と復縁したことはありますか?

はい......25人(29.1%)
いいえ......61人(70.9%)

約3割の人が仲直りして、絶交状態を解消したたことがあるようです。

どのようなきっかけで友達に戻れたのでしょうか。上記の25人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●きっかけはプリクラ

数カ月は連絡を絶ったが、プリクラを一緒に撮りたくなったので(笑)。(福井県/女性/27歳)

こういうのはいいですね!

●自然と話せたので

更衣室で着替えをしている時に、落とした物を拾ってもらった。ありがとう、ごめんねという感じで、自然と話せたことがきっかけ。(静岡県/女性/25歳)

自然と話ができるきっかけがあれば、元に戻れるようです。

●寂しさがきっかけ

ある程度、時間がたつと寂しくなるのか、自然と向こうから話してくる。(埼玉県/女性/27歳)

この人は何度も同じ人と絶交しているのかも......。

●お互い大人になったので

学校も変わって、また連絡が来るようになり、昔よりお互い大人になって、普通に話ができるようになったので。(大阪府/女性/30歳)

大人になると友達のありがたみがよく分かりますよね。

いかがでしたか。人間は孤独に耐えられない生き物です。できるだけ絶交しないで友達とも仲良くやっていきたいですよね。

あなたは、友達と絶交したことはありますか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:570件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]