仲が良くても疎遠になる? 大学時代の「いつメン」と定期的に集まっている社会人は約2割

更新:2017/06/09

社会人ライフ



「いつメン」とは、いつものメンバーの略称。遊ぶのも、ご飯を食べるのも、旅行へいくのも一緒なほど仲の良い友達グループも、大学卒業と同時に解散…。「卒業しても絶対、定期的に会おうね!」と約束していたはずが、結局社会人になるとお互いの予定が合わずに疎遠になってしまうこともあります。今回は社会人のみなさんに、学時代に仲が良かった友達グループとは社会人になってからも定期的に集まっているかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

■大学時代に仲が良かった友達グループとは社会人になってからも定期的に集まっていますか?

はい   30人(20.5%)
いいえ 116人(79.5%)

「はい」という回答はわずか2割にとどまりました。人の気持ちは移ろいやすいものですね……。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■はい

●他に友達がいないから

・みんなそこしか友達がいないから(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・会社以外の知人がそこらへんしかいないから(女性/25歳/生保・損保)
・他に仲の良い友達がいないし、声をかけてくれる人がいるから(男性/34歳/学校・教育関連)

●半年/1年に一度会っている

・半年に一度は集まることにしている(男性/33歳/商社・卸)
・年に一回くらいは顔を合わせる機会がある(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・幹事がいて1年に一度同窓会をすることになっているから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・1年に一度集まることになっているから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

●徐々に疎遠になっていった

・20代前半の頃は定期的に会っていたけどだんだん連絡を取らなくなってしまったから(男性/31歳/その他)
・段々会う機会はへった(男性/30歳/運輸・倉庫)
・ちょっとずつ会う頻度は減ってていってる(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページ結局疎遠になってしまった人の意見は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ