実用的! 先輩がこっそり教える新社会人たちへの『裏アドバイス』「女性を敵にまわすな」「根回しが大事」

2015/03/02

入社準備

実用的! 先輩がこっそり教える新社会人たちへの『裏アドバイス』「女性を敵にまわすな」「根回しが大事」

新人が一人前の社会人として活躍していくためには、先輩たちからのアドバイスが欠かせません。しかし先輩には、上司や同僚の手前、「大きな声では言えない」こともあるでしょう。そこで今回は社会人に、新社会人への『裏アドバイス』をこっそり教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
さすが人生の先輩! 社会人生活で役に立った両親からのアドバイス8選

■裏・処世術

・何があっても笑顔。ヘラヘラしていても、文句を言うよりはいいやつだと思われるから(男性/38歳/情報・IT)
・表では笑顔で、裏では悪態ついてOK。表面上だけうまくいっていれば、会社では問題ないから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・あいさつ以外では目立たないこと。やる気を押し出しすぎても煙たがられるだけ。あいさつは元気に、ほかは普通にしていれば気に入られる(女性/30歳/機械・精密機器)

職場の人間関係が不安だという人は少なくないはず。この処世術はどの職場でも使えそうですね。

■女性社員とうまくつき合うべし!

・女性を敵にまわさないほうがいい(男性/28歳/学校・教育関連)
・庶務の女性に嫌われるとやりにくくなるので、注意。何かと不便になるから(女性/31歳/自動車関連)
・とっつきにくく嫌われがちな女性社員を味方につけると、何かあったときに力になってくれる。かわりに上司に意見を言ってくれたりした(女性/27歳/生保・損保)

今やどの職場にも女性上司がいる時代。職場の女性と上手につき合うコツを身につけておくと、仕事がスムーズに進むかも?

■「お局さま」対策

・お局さんはほめとけばなんとかなる。怖いと思われがちだが、ほめられると弱いから(女性/26歳/医療・福祉)
・部内のお局と仲良くして、困ったときは助けてもらう。味方につけるといい方向に行くけど、敵に回すと怖いから(女性/26歳/医療・福祉)

まずは、誰がお局さまなのか......。そのリサーチからはじめてみましょう。

■君子危うきに近寄らず

・噂話がはじまったら、その輪に入ろうとせず、何か仕事を見つけて働く。下手に噂話に乗って、あとあと面倒に巻き込まれたら、仕事どころじゃなくなるから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

暇さえあれば噂話。そんな人が、どの職場にも一人や二人はいるものです。つい乗ってしまいたくなりますが、自分の身を守るためには、参加しないのが一番!

■「出る杭」にはなるな!

・先輩を頼って「先輩流石です」とか言って、先輩をおだてよう! なんでもできると、先輩から逆に疎まれるから(女性/26歳/金融・証券)

少しデキが悪いくらいの方が、先輩や上司にとってはかわいいのかもしれません。

■出世に役立つ? 裏の仕事術

・根回しが大事で、上司に報告する前に現場の人に話を通しておく。そうすることで、上司が手柄を横取りしても、現場の人にはこちらが取ってきた商談だと理解してもらえる(男性/35歳/機械・精密機器)
・「無理」と思っても、すぐに回答せず、長い時間をかけて考えたフリをする(男性/33歳/情報・IT)
・自分のことは自分で。他人を信用しない。確認ミスなど、人のミスをなすりつけられないように、自分自身で確認を怠らない(女性/34歳/医療・福祉)

先輩方が経験から学んだ仕事術。実に勉強になります!

続けて、社会人たちが、そのさらに先輩から受けた『裏アドバイス』も聞いてみました。

■飲みたくない日の言い訳

・どうしても飲みたくない飲み会は、車で行くこと。「今日急ぎで、車で来たのでお酒飲めないんです」と言い訳にする(男性/27歳/自動車関連)

飲みたくない日のために、言い訳を考えておくのは良いかもしれませんね。ただ、この言い訳を実際に使ったところ、「じゃあ、駐車場代払ってやるから、今日は飲め」とお酒を勧められたそう......。役立つかどうかは微妙かも?

■要注意人物の情報を入手

・ある特定の人と飲みに行くと、絶対に説教になるから行かないほうがいい(男性/31歳/運輸・倉庫)

実際に飲みに行った同僚が、「胸ぐらを捕まれて怒鳴られた」そうです。要注意人物の情報を先輩から聞いておくと、厄介ごとを避けられるかも。

■失敗を恐れるな!

・「失敗したって、みーんな忘れてくれるから大丈夫」って励ましてもらった。元気が出たし、失敗を恐れる気持ちが薄れた(女性/25歳/学校・教育関連)

失敗しないように気をつけることは、もちろん重要。ただ、いつまでも引きずらないように、切り替え方を知っておくことも大切ですよね。

これから社会へ飛び出していくときには、何かと不安も多いことでしょう。でも大丈夫。先輩も上司も、最初はみんな新人だったんですから。先輩たちの表アドバイス、そして裏アドバイスを素直に聞いて、まわりから頼られるような社員を目指しましょう! ただし、裏アドバイスはあまり口外しないように......。ご注意ください。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人415人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]