温泉の適温って何度だと思う? 平均は「40.6度」→「温泉も普段の温度がいい」

2015/02/20

社会人ライフ

温泉の適温って何度だと思う? 平均は「40.6度」→「温泉も普段の温度がいい」

寒い冬には体の芯から温まる温泉に入りたくなりますよね。でも温泉によって、ぬるめの湯、熱めの湯とあって温度が高すぎてものぼせてしまうし、低すぎても物足りないもの。では、いったい温泉の適温は何度くらいなのでしょうか。社会人の皆さんに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
「コーヒー牛乳に散財」「白熱する卓球大会」「浴衣がはだけて全裸に」温泉旅行あるある

Q 温泉の適温は何度だと思いますか?

40度 177人(35.4%)
42度 110人(22.0%)
41度 63人(12.6%)
43度 35人(7.0%)
38度 32人(6.4%)
39度 32人(6.4%)
45度 15人(3.0%)

温泉の適温を聞いてみたところ、以上の結果となりました。ほとんどの人が40度前後を適温としており、全回答の平均は「40.6度」。温泉だからといって熱めの温度を期待しているということはないようです。それぞれの理由を見て行きましょう。

■長く入っていられる温度が1番!

・42度/あまり熱いのは苦手だし、この温度なら長く入っていられる(男性/50歳以上/電機)
・40度/ほどよくぬるめで長く入ってものぼせないから(女性/32歳/医療・福祉)
・39度/いつもなら40度以上だがゆっくりつかりたいから(女性/33歳/商社・卸)

温泉の効能を存分に堪能したいなら、ある程度の時間、入浴している必要があります。あまり熱いお湯は心臓に負担もかかるので、ちょっとぬるいくらいが長風呂にはいいのかも。

■普段と同じ温度がいい

・41度/家の湯船と同じがちょうどよいから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・39度/自宅の風呂の設定温度が39度にしているから。自分にとって、熱すぎずぬるすぎない温度(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・42度/自宅のお風呂もこの温度なため身体が慣れている(女性/29歳/情報・IT)

あまり普段と違う温度のお湯に入ると、のぼせたり湯冷めしたり、体に変調を来すことがあります。極端に温度が違うお湯には入らない方が賢明でしょう。

■体のことを考えると......

・41度/適温で体がしっかり温まる(男性/34歳/自動車関連)
・41度/温かいし、肌の油分が守られるギリギリの温度だと思うから(女性/30歳/金融・証券)

温泉にはさまざまな効能がありますが、温まろうとして肌がガサガサでは元も子もありません。体に負担となるような入り方は避けた方がいいでしょう。

■熱いお湯が好き

・45度/ちょっと熱めで気持ちいい(女性/30歳/学校・教育関連)
・42度/ちょっと熱い! と思いながらつかるのが好きだから(女性/26歳/食品・飲料)
・44度/熱めで露天で入りたいから(女性/31歳/情報・IT)

どこからを熱いと感じるのかは人によって違いますが、熱いお湯が好きな日本人は多いそうです。あまり疲れないように加減しながら入りましょう。

人によって適温と感じる温度はバラバラですが、温泉によっても熱めの湯かぬるめの湯か大きく変わってしまいます。自分がちょうどいいと思う温度の温泉をあらかじめリサーチしてから入りに行ったほうがよさそうですね。

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]