「コーヒー牛乳に散財」「白熱する卓球大会」「浴衣がはだけて全裸に」温泉旅行あるある

2015/02/24

社会人ライフ

「コーヒー牛乳に散財」「白熱する卓球大会」「浴衣がはだけて全裸に」温泉旅行あるある

寒い季節は特に行きたくなる「温泉」。家族や友達とわいわい楽しく露天風呂に入ったり、お風呂あがりに座敷でごろごろしたりと、ゆったりのんびり楽しめる温泉旅行が好きな人は多いのではないでしょうか? 今回は社会人男女に、そんな温泉旅行の「あるある」ネタを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
温泉の適温って何度だと思う? 平均は「40.6度」→「温泉も普段の温度がいい」

■普段はそんなことしないのに

・普段はそんなに早く起きないくせに、朝風呂に入るためにすごく早起きする(男性/27歳/建設・土木)
・普段はそんなに入らないのに、夕食前、食後、朝の3回風呂に入る(男性/40歳/学校・教育関連)
・普段は飲まないのに、温泉に行くと風呂上がりにコーヒー牛乳やイチゴ牛乳を飲みたくなる(女性/28歳/金融・証券)
・湯上がりの飲み物にお金を使ってしまう。普段は水道水だったりするのに(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

これはきっと休みの日に限って早起きする子どもと同じ原理なのでしょう。なんとなく気分が高揚して、普段はやらないことをやってしまう......わかりますよ、その気持ち。

■浴衣は温泉旅行の醍醐味だけど......

・浴衣を着て寝ると朝帯だけになっているんじゃないか......というぐらいはだけている(女性/40歳/情報・IT)
・浴衣の着方がよく分からない(女性/28歳/その他)
・浴衣が落ち着かなくて、結局ジャージとか着こんでしまう(女性/31歳/不動産)
・朝食時に浴衣で行くか着替えて行くか迷う(男性/35歳/小売店)

備え付けの浴衣に着替えると、一気に温泉気分が高まりますよね! でも、すぐ着崩れてしまったり、はだけてしまって落ち着かない人も多いようです。

■ゆっくりするはずがヘトヘトに

・飲み過ぎ、温泉の入り過ぎでかえって疲れる(女性/34歳/小売店)
・飲みすぎて二日酔いがひどい(女性/31歳/情報・IT)
・温泉に何度も入ろうと思うが、結局疲れて1回しか入らなかった(女性/43歳/その他)
・温泉に浸かりすぎてのぼせそうになる(女性/27歳/情報・IT)

のんびりするために来たはずなのに、フル回転しすぎて疲れてしまう人も。とはいえせっかくの旅行ですから、へとへとになるまでお風呂や宴会を楽しみ尽くすのもありかもしれません。

■これをやらずにはいられない!

・卓球台を見るとついやってしまう(男性/38歳/通信)
・温泉卓球が白熱して、いいお風呂に入れる(男性/23歳/機械・精密機器)
・卓球台があるが、ラケットがないのでスリッパで卓球をする(男性/44歳/情報・IT)
・風呂上りに卓球をして、また汗をかいてもう一回入るはめになる(男性/35歳/機械・精密機器)

旅館に必ずと言っていいほど置いてある卓球台。はじめはお遊びでやっていたのに、だんだん真剣になってきて汗をかくほどの熱戦が繰り広げられることも多いようです。

■周りにいるいる、こんな人

・「すっぴん、ひどいけどごめんね〜」という女性同士のバリア張りが始まる(女性/27歳/金融・証券)
・温泉に入っても、寝るまではずっと化粧バッチリの女の子がいる(女性/25歳/医療・福祉)
・絶対いびきのうるさいやつがいる(男性/29歳/医療・福祉)
・脱衣所で脱いだ自分のスリッパを誰かが履いて帰ってしまう(女性/33歳/医療・福祉)

複数名で温泉旅行へ行くと、ゆっくりとするはずが余計に気を使ってしまうこともありますよね。女性はいつメイクを落としてすっぴんをいつ見せるか、タイミングが難しいところ。同室の人に対しては、たとえ家族や友人など気心が知れた仲でも、気遣いを忘れないようにしたいものです。

お風呂に何度も入ったり、楽しみすぎてヘトヘトになるまで飲み会をしたりと、みなさん温泉旅行にかける意気込みは相当なものがあるようです。温泉旅行が楽しいのは、ゆったりとした時間の中で癒されるのと同時に、こんな温泉ならではのワンシーンがあるからなのかもしれませんね。

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]