1999年に発売されて以来、大人気シリーズとなった「大乱闘スマッシュブラザーズ」。とくにNINTENDO64で発売された初代は、いまだにプレイしている人も少なくないとか。発売当時は、友だちと飽きることなく遊び続けた人もたくさんいるのではないでしょうか。そこで、今回は社会人の皆さんに聞いた「初代スマブラあるある」をまとめてみました。
▼こちらもチェック!
「分かるわ~」と思わず言ってしまうポケモンあるある
<経験者に聞いた「初代スマブラあるある」>
■初心者はとにかく動かす!
・めちゃくちゃに動いていたら勝てたりした(女性/42歳/機械・精密機器)
・やけくそでボタン押しまくったら一位になった(男性/21歳/学校・教育関連
初心者にありがちな、無茶苦茶に動かして戦う作戦(?)。予測不能な行動に、上級者も意外と戸惑ってしまう......?
■恐怖のドンキーコング
・ドンキーで相手を捕まえ、一緒にステージから落ちる(女性/25歳/機械・精密機器)
・ドンキーコングを使うと嫌がられる(男性/26歳/農林・水産)
・いにしえの王国の左側下段で、ドンキーコングのハンドスラップを連発する(男性/31歳/通信)
投げ技でつかみながら行動できるドンキーコング。そのまま一緒に落下はかなりのあるあるですが、嫌煙されることも。
■アイテムで楽しい演出!
・アイテムをモンスターボールだけにしてポケモン勝負(男性/28歳/自動車関連)
・ボム兵を持って特攻していた(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ハンマーで大暴走(女性/22歳/情報・IT)
様々なポケモンがランダムで出現して援護してくれるモンスターボール。どのポケモンが出るかで戦況が変わるので、使った人も使われた人もモンスターが出現する瞬間はドキドキものでした。
■ちょっと一休み
・雲の上で待機して観戦する(男性/24歳/電力・ガス・石油)
・戦いそっちのけで隅っこを探検(女性/25歳/小売店)
スピード感についていけなくなったとき、いったん一休みして落ち着いたりアイテムを待ったりしますよね。
■これも戦略......?
・できるだけ戦いに参加せず、周りが減ってきたときに参加して最後まで生き残る(男性/24歳/機械・精密機器)
・タッグを組んで最初に1人を徹底的に狙う(女性/25歳/運輸・倉庫)
・負けそうなときにポーズボタンでしのぐ(女性/37歳/生保・損保)
1人を集中的に狙い、相手が不機嫌になる流れもセットです。それにしても、負けそうなときにポーズボタン連続はせこい......(笑)。
■楽しい「ぶっ飛び」
・地雷をセットし、ハンマーを使ってみんなで吹き飛ぶ(女性/23歳/自動車関連)
・暇なときに頑張って200%にしてぶっ飛ばす遊びをしていた(女性/26歳/医療・福祉)
・ネスのPKサンダーが強力(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
勢いよくぶっ飛ぶ爽快感はスマブラ最大の魅力。みんなで一斉にぶっ飛ばされるともっと気持ちいい!?
■強者との対戦
・上手い友達に3対1で挑むも一瞬のうちに倒される(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・ステージの外に出て戻ろうとしたときに、待ち構えられて攻撃されるとイラっとする(男性/32歳/運輸・倉庫)
・隙を見せた瞬間やられる(男性/29歳/情報・IT)
上級者相手だと、何もできないままやられてしまうことも。3人がかりでも倒せないなんて......。
■接戦!!!
・友達を落とそうとして、自分だけ落ちる(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・2人で対戦中、2人そろって爆弾に吹き飛ばされ、画面の下に落ちる時間の差で勝利した(女性/23歳/金融・証券)
実力が拮抗している相手との対戦は1番盛り上がります! ライバルとの戦いは、決着も紙一重?
以上、社会人の皆さんから集まった初代スマブラあるあるでした。初代スマブラをプレイしたことのある人は、当時を思い出したのではないでしょうか。今は奥にしまってあるNINTENDO64も、久しぶりに友だちとプレイしてみると、昔以上に盛り上がるかもしれませんね。
文・ロックスター
調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:初代スマブラ経験者117人
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説