2位福岡(博多)弁、3位大阪弁......。使いこなしてみたい方言ランキング

2015/01/24

付き合い・人間関係

2位福岡(博多)弁、3位大阪弁......。使いこなしてみたい方言ランキング

「大阪弁」や「岩手弁」など、その地域ごとに存在している方言。なかには、出身地ではないけれど、使いこなしてみたい方言がある人もいるのでは? そこで今回は、働く社会人のみなさんに、あこがれの方言についてのアンケートを実施! ランキングでご紹介します。

▼こちらもチェック!
「ほかす」「投げる」「はわく」は同じ意味!? 標準語だと思って使っていた方言

1位 京都弁 30.6%
2位 福岡(博多)弁 14.2%
3位 大阪弁 11.2%
4位 沖縄弁 8.0%
5位 広島弁 7.4%
6位 東京方言(江戸言葉) 6.0%
7位 北海道弁 2.6%
7位 青森弁 2.6%
9位 高知弁 1.4%
9位 鹿児島弁 1.4%

1位 京都弁 30.6%

・女性が京都弁を使うと、穏やかでやさしい、癒されるような雰囲気を感じる(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・京都弁を使うとモテそうだから(女性/33歳/医療・福祉)
・京都が好きで好きでたまらないから! チャンスがあれば移住したい!(女性/34歳/不動産)

断トツの第1位は「京都弁」。とくに「はんなりしていて落ち着きそうだから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)などの声が多く『はんなり(上品で明るく華やかな様)』した女性への憧れも込められているようです。一方で、穏やかな印象からか「嫌味を言ってもわかりづらそう」(男性/40歳/その他)という意見も(笑)。

2位 福岡(博多)弁 14.2%

・会社の福岡支店勤めの女性が、たまにポロッと使う博多弁が本当にかわいいので(女性/40歳/金融・証券)
・博多華丸・大吉の二人の話し方がかわいらしいから(女性/21歳/建設・土木)
・大学時代福岡に住んでいたので、博多弁をマネてみようとしたが、ムリだった(男性/27歳/自動車関連)

次いで第2位は福岡(博多)弁! 「博多弁で『◯◯のこと好いとうよ』と、女の子に言われたい」(男性/27歳/情報・IT)など、男性人気の高い方言でもありますが、女性からも「かわいい」との声が多数寄せられました。

3位 大阪弁 11.2%

・「なんでやねん」とツッコみたい(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・明るくてノリがよくて楽しそうだから(女性/37歳/その他)
・関西出身だけど、完全な関西弁ではないから、こてこての大阪弁を喋れるようになりたい(女性/30歳/通信)

第3位は大阪弁。関西出身のお笑い芸人さんも多いので、テレビで耳にする機会が多いのも特徴ですよね! なかには「自分は関西人なので、大阪弁以外は不要」(男性/40歳/アパレル・繊維)という、郷土愛にあふれたコメントも。

いかがでしたか? 「同じ日本なのに、こんなに言葉が違うとは!」と、驚くこともある『方言』。色々な方言を使いこなせれば、ちょっとしたバイリンガル気分が味わえるかも?

文●谷口京子

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]