「名前で読んでほしい」「お互いをリスペクトするところ」結婚してもパートナーに変わって欲しくないポイント

2015/01/08

社会人ライフ

「名前で読んでほしい」「お互いをリスペクトするところ」結婚してもパートナーに変わって欲しくないポイント

既婚者から、「結婚したらパートナーが変わった」という話を聞いて不安になったことはありませんか? 大好きなパートナーが豹変したらどうしよう......。まったく変わらないことはないかもしれませんが、結婚しても変わって欲しくないことはあるはず。ここだけは譲れない! というポイントを社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「残念な夫」はいろいろあるけど......じゃあ「最高の夫」ってどんな人? 「イクメン」「結局は稼ぎ」

■代名詞じゃなくて......

・名前で呼ぶ(女性/31歳/学校・教育関連)

子供が生まれると「パパ」「ママ」などと呼び方が変化してしまう家庭は多いですよね。それでも、子供のいないところでは、ときどきでいいから名前で呼んでほしい!

■ちゃんと伝えて!

・かわいいと言ってくれること(女性/26歳/農林・水産)
・好きと言ってくれること(女性/26歳/情報・IT)
・ハグしてくれたり、愛情表現をしてくれるところ(女性/27歳/通信)

いつまでも「かわいい」と言ってほしい。愛情表現についてはとくに女性の意見が目立ちました。

■慣れ合いにならないで

・女性として見ていてほしい(女性/24歳/医療・福祉)
・お互いを男性、女性として見て恋人気分を忘れないこと(女性/41歳/金融・証券)
・甘える姿勢。かかあ天下はやめてほしい(男性/35歳/機械・精密機器)

いつまでも初々しさを忘れたくないですよね。相手もそうだけど、自分も気をつけないと!

■わたしがオバさんになっても

・色々なところに連れて行ってくれること(女性/34歳/不動産)
・デートの質(女性/28歳/情報・IT)

夫婦になっても、新鮮な気持ちでデートができたらウレシイ!

■見た目も大切

・体重。太らないでほしい(女性/28歳/建設・土木)
・女子力磨き(男性/25歳/その他)

あなたのすべてが好き......。でも、別人のように変わってしまえば話は別かも!?

■生涯禁煙

・タバコを吸わない(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

ある日突然、パートナーが愛煙家になってしまったら、ショックを受ける人は多いかもしれませんね。

■家事は2人で

・料理をする(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・家事をきちんと分担してくれること(女性/30歳/小売店)
・家事、家庭に対する考え方(女性/28歳/医療・福祉)

とくに共働きの場合は、家事を分担すればお互いの負担が軽くなりそう。

■あたたかい家庭を作りたいから

・いつも笑顔なところ(男性/22歳/小売店)
・のんびりした性格と笑顔(男性/31歳/情報・IT)

仕事や家事に追われてカリカリしてしまうことも。そんなときでも笑顔を忘れないようにしたいですね。

■相手への気持ちを忘れない

・お互いをリスペクトするところ(男性/50歳/自由業)
・感謝の気持ち(女性/24歳/アパレル・繊維)

謙虚さを忘れたら、家の中がギスギスしそう。お互いを尊重して感謝する姿勢はいつまでも持っていたいですね。

■俺についてこい!?

・結婚したら家族愛に変わるのかもしれませんが、男らしさは持っていてくれたら嬉しい(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

結婚すると、いろいろと決めなければいけないことがいっぱい。いざというときの判断はお任せします!

■金銭感覚って大切

・結婚してから急に豪遊しだすとかはちょっと嫌(男性/23歳/機械・精密機器)
・お金の使い方(女性/33歳/学校・教育関連)

金銭感覚が合わない人とは生活していけません。これが違いすぎると悲劇!

ここまでは願望を紹介しましたが、続いては既婚者に、パートナーに「変わってほしくなかったなぁ......」と思っているポイントについても聞いてみました。

■言葉が欲しいときもある

・結婚してから、愛していると言ってくれなくなった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

言わなくてもわかるじゃん......。そう思っているのかもしれませんが、やっぱり言葉がほしくなるものです。

■かわいいキミに戻ってね

・女性は出産すると図太くなるので、まえのような可憐さはそのままでいてほしかった(男性/42歳/自動車関連)

女は弱し、されど母は強し。可憐さを残す余裕はナシ!?

コメントを見ていると、結婚後もまったく変わらないように努力し続けていくのは難しいかもしれませんね。でも、「いつまでもお互い支え合える仲でいたい」(女性/36歳/医療・福祉)という意見のように、二人の気持ちがあれば大丈夫! きっとすてきな夫婦になれますよ。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る