「カンベンして! これ以上、値上げされたら困るもの「ビール」「年金&保険」「自動販売機のジュース」

2014/12/19

お金の知識

「カンベンして! これ以上、値上げされたら困るもの「ビール」「年金&保険」「自動販売機のジュース」

急激な円安などの影響によって、輸入商品の値段が上がってしまいましたよね。消費税の増税もあり、今年はさまざまなものが値上がりしています。これからさらに値上げするかも......。そこで今回は、これ以上の値上げをされたら困るものを社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
これは高すぎる! みんなが「適正価格」だと思わないもの「ラーメンのトッピング」「免許の更新」

■ライフラインは削れません

・電気・ガスなど。電気やガスは生活に欠かせない経費なので、家計への負担が大きい(男性/53歳/電機)
・電気代。黒字運営でも値上げされているし、これ以上値上げされるようなら納得できない(男性/35歳/情報・IT)
・携帯料金。知らぬ間にどんどんあがっている。スマホだと平気で1万円近くする(男性/35歳/機械・精密機器)

光熱費などは切り詰めるにも限界があります。なくてはならないものだからこそ、値上げするのはカンベンしてー! ケータイ料金は高いと感じたら、ショップで相談してプランを見直してみるといいかもしれません。

■行動が制限される!

・ガソリン。ただでさえ高いのにこれ以上あげられたら死活問題(男性/25歳/農林・水産)
・ガソリン代。車がないと生活できない場所にいる(男性/54歳/商社・卸)
・電車の運賃。家が勤務先から遠い(男性/31歳/金融・証券)
・交通費。通勤、旅行の時に負担になるから(女性/27歳/金融・証券)

原油価格は下がっているようなのですが......。今後、どうなるのでしょうか? 電車も消費税により運賃が変わったため、ICカードの残金が1円単位になってややこしくなりましたよね。

■生きるためには必要不可欠

・食品は頻繁に買うもので、食べなくてはならないものなので節約にも限界があるから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・食費。2人の子供が育ちざかりになり、びっくりするくらいに食費が家計を圧迫しているから(男性/47歳/ソフトウェア)
・お菓子や食品。この間いつも買っている冷凍食品が8個入りがいきなり6個入りになってビックリしたから(女性/31歳/不動産)

たとえ値上げされても、買わないわけにいかないのがつらいところ。値段をかえずに容量を少なくするケースもありますよね。

■将来のためですが......

・年金、保険。やめるわけにはいかないから(女性/29歳/商社・卸)
・保険料。そんなに使わないのに、いつも給与から引かれて嫌だから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

これが節約できると大きいのですが、そういうわけにもいかず......。

■せめて有効に使ってね

・消費税。8%になって物を買わなくなった(女性/31歳/運輸・倉庫)

まだ8%の感覚が身についていないので、レジで金額を聞いてビックリします。

■楽しみを奪わないで!
・お酒。一時期は発泡酒とか第3のビールを飲んでいたけど、やはり美味しくないのでビールを飲みたい! 海外並みに安くしてほしい。海外だと、水よりビールが安いし、発泡酒なんてない!(男性/43歳/情報・IT)
・チョコレートやコーヒー。日々の楽しみなのに、楽しめなくなる(女性/31歳/食品・飲料)
・タバコ。税金をとりすぎだと思う(男性/43歳/電機)

とくに酒やタバコは年々、値上がりしていますよね。楽しみがなかったら生きていけないのに!

■スキルアップもタダじゃできない!?

・学費。来年から学校に通うから(女性/24歳/医療・福祉)

単に学費だけでなく、教科書や道具などのお金もかかります。これではますます少子化が進んでしまうかも。

■値段以外はそのままなのに

・自動販売機のジュース。増税で上がっているが前の値段が頭にあるから、なんとなく買いにくい」(男性/22歳/小売店内定)

前回だけでなく、ずーっと前の値段も頭に浮かんできてしまいます......。買う商品は同じなのに。

値上げは苦しくとも、そのぶん給料が上がり、景気がよくなり......というように、長いデフレから抜け出せていけるなら、今の大変さにも意味がありますよね。そうなることを期待します!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る