もうすぐクリスマス! 「恋人がいなければ寂しいだけ......」なんて思っていませんか? なぜか日本では彼氏彼女と過ごす日のように言われますが、海外では家族や気の置けない仲間と過ごすのが常識。というわけで、恋人以外と過ごした、最高なクリスマスの思い出について、社会人男女500人に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
「キリスト不在」「なぜファーストフード?」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選
Q1 今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?
家族......57.4%
恋人......19.6%
友人......7.6%
その他......15.4%
今年のクリスマスを一緒に過ごすのは、やはり家族がいちばん多いという結果に。ちなみに「その他」と答えた人は「一人」「仕事」がほとんどでした。多忙な年末では無理もないですね。次に、家族や友人と過ごした、今までで最高のクリスマスの思い出について聞いてみました。
■心がほんわか、家族とのクリスマスは宝物
・サンタさんが来ていたころが一番楽しかった。あの寝る前のワクワク感はもう味わえない(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・シャンメリーを開けた時に飛び出たコルクが天井に当たり、父の頭にポコンと降ってきた(男性/21歳/小売店)
・当時出たばかりだったスーパーファミコンをプレゼントしてもらえた(男性/32歳/機械・精密機器)
・小さい頃の家族とクリスマスが、ささやかだけど一番。母がケーキを作るのを手伝うのも楽しかった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・母、姉、私でホームパーティを企画。いろんな繋がりの人が集まったパーティ!(女性/23歳/食品・飲料)
・小学生の頃に家族で過ごしたクリスマス。飾りつけしてアイスケーキを食べたけれど、多くて食べるのが大変だった(女性/31歳/商社・卸)
最も多かったコメントは子どもの頃の思い出。家族みんなでごちそうを食べる楽しさや、プレゼントを開ける瞬間のときめきは、強く心に刻まれるものですね。
■カップルじゃなくたって、仲間がいれば最高!
・普段は行かない高級レストランで女子会。カップルだらけだったが、それが最高に面白かった(女性/27歳/建設・土木)
・友人と、彼女いない残念パーティー。愚痴りまくって飲みまくって、初めて記憶がなくなった(男性/28歳/不動産)
・友人とのクリスマスパーティはいつもカラオケ。全員サンタやトナカイのコスプレをして盛り上がりまくることで有名です(笑)(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・友人とクリスマスライブに行った。最前列で大好きな歌手を見られて最高のクリスマスプレゼントだと感じた(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・誕生日がクリスマスの友人がいて、友人みんなでサプライズをして泣かせた(女性/30歳/金融・証券)
彼氏彼女がいなくたって、クリスマスを楽しまない理由にはなりません。仲間と一緒に趣向を凝らしたり、ちょっぴり羽目を外す一夜も最高の思い出ですね。素敵な友達がいる幸せに感謝できそうです!
幸せをお裾分けしてもらえるような、ほっこりする思い出が数多く集まりました。家族や仲間とのクリスマスは、お金をかけたイベントより手作り感のあるものが、より楽しい記憶として残っているようですね。さてあなたは今年のクリスマス、誰とどんな風に過ごしますか?
文● 鈴木恵美子
調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(インターネットログイン式アンケート)
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語