「雷鳴の剣」「ライオンハート」超かっこいいと思ったゲームの武器は?

更新:2018/05/30

社会人ライフ

「雷鳴の剣」「ライオンハート」超かっこいいと思ったゲームの武器は?

子供のころ、ゲームのキャラクターが使っている武器がかっこよくて、憧れた経験がある人は多いと思います。筆者は『ドラゴンクエストV』に登場した「ドラゴンの杖」が最高にかっこいいと思い、小学生時代に木を削って作ろうとしたくらいです(笑)。今回は、子どものころかっこよくて憧れたゲームの登場武器を、社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「雷避けがつらい」「キマリは使わない」13年前でも記憶に新しいファイナルファンタジーXあるある

■アルテマウェポンにエクスカリバー、格好いいと思った武器たち!

Q.ゲームに登場する武器の中で、「これは格好良かった!」と思うものはありますか?

・はい......46人(9.2%)
・いいえ......454人(90.8%)

46人が「かっこいいと思ったゲームの登場武器がある」とのことでした。では、どんなゲームタイトルのどんな武器をかっこいいと思ったのでしょうか? 理由も併せて聞いてみました。

●アルテマウェポン(ファイナルファンタジーVIなど)

・デザインもいいし、最強の武器だから(女性/26歳/機械・精密機器)

レーザーソードのような刀身もかっこよかった武器です。

●エクスカリバー(ファイナルファンタジーシリーズ)

・攻撃力が高いだけでなく見た目も格好いいし、攻撃のときの音もイカす(男性/30歳/運輸・倉庫)

手に入ると気分も高揚する武器でしたね。

●バスターソード(ファイナルファンタジーVII)

・巨大な片刃剣で、『ベルセルク』のドラゴンころしみたいでかっこいい(男性/41歳/自動車関連)

主人公のクラウドが構えている姿も印象的でした。

●ライオンハート(ファイナルファンタジーVIII)

・とにかく名前がかっこいいと思った(男性/27歳/運輸・倉庫)

主人公のスコールの最強武器。キャラクターやストーリーに合った名前がいいですよね。

●天空の剣(ドラゴンクエストIVなど)

・竜をモチーフにしているところがかっこいい(女性/26歳/金融・証券)

天空シリーズは防具もかっこいいですよね。

●メタルキングの剣(ドラゴンクエストVなど)

・フォルムも格好いいし、メタルキングの絵もいい!(女性/31歳/その他)

ひたすらカジノで頑張った記憶が......。

●雷鳴の剣(ドラゴンクエストVIなど)

・アイテムとして雷の魔法を使えるところがかっこいい(男性/27歳/その他)

やっぱりテリーに装備させたい武器ですよね。

●約束のお守り(キングダムハーツ)

・鍵の形の武器で、色合いとデザインがきれい。チャームによってデザインが変わるのもいい(女性/23歳/医薬品・化粧品)

キングダムハーツに登場するキーブレードはどれもおしゃれなデザインですよね。

●剛剣マンジカブラ(風来のシレン)

・もう名前の響きが最高(男性/31歳/情報・IT)

進化後の「秘剣カブラステギ」はあんまりかっこいい名前だと思いませんでしたね。

●炎剣リオレウス(モンスターハンターシリーズ)

・リオレウスの大剣シリーズはどれも名前も見た目もかっこいい(男性/28歳/その他)

モンスターハンターシリーズはかっこいい武器が多いですよね。

●マスターソード(ゼルダの伝説)

・名前と見た目がかっこいい。盾のデザインと相まって最高(男性/30歳/運輸・倉庫)

シンプルな名前なのに、最強の雰囲気を醸し出しているところがいいですよね。

●エターナルスフィア(スターオーシャン2)

・星が出るのがいい(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

入手するのに一苦労でしたよね......。

●銀のやり(ファイヤーエンブレム)

・パラディンが銀のやりを抱えて攻撃するシーンがとてもかっこよかった(男性/35歳/機械・精密機器)

武器だけでなく、パラディンのかっこよさもプラスになっているのかもしれません。

●ヤスミノコフ(ファンタシースターオンライン)

・デザインが渋いし、撃ったときの効果音がかっこいい。薬きょうが飛び出すところもリアルでよかった(女性/33歳/小売店)

名前の元ネタはデザイナーの方の名前だそうです。

全体的にファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズの武器が多いようですね。さすが、国民的RPGの両作品! 子どものころはもちろん、今見てもかっこいいと思えるセンスのいい武器が多いですよね。これを読んでいる皆さんは、かっこいいと思ったゲームの武器はありますか?

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ