親の影響を実感したこと「ギャンブル癖を軽蔑もガチャ課金」「ウザがっていた小言を自分も......」

更新:2018/05/30

社会人ライフ

親の影響を実感したこと「ギャンブル癖を軽蔑もガチャ課金」「ウザがっていた小言を自分も......」

自分では意識していなくても、周りの人から「親と似ているね」と言われたり、恋人を選ぶときに両親に似ている人や気に入られそうな人を探したりすることはありませんか? 誰もが、知らず知らずのうちに親の影響を受けていることがあるのかも。改めて考えてみたら、けっこう親との共通点が多かったり......? 実際に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
双子の神秘! 私が見た「双子あるある」エピソード「ホクロで判別」「二卵性だとガッカリされる」

■同じ職業を選択

・親が経理系だから自分も経理職(女性/28歳/商社・卸)
・だいたい同じ職に就いていること(女性/28歳/電機)
・銀行でだけは働きたくないと言っていたが、結局銀行に就職した(女性/28歳/金融・証券)
・パソコンのブラインドタッチだけはできるようにしておけと言われていた。その影響でパソコンに触れるようになり、今はSEをやっている(男性/28歳/自動車関連)

気がついたら親と同じ職業だったという人が結構いました。親の働く姿に影響されたのでしょう。

■親と同じ道へ進む

・親が公務員なせいか、いつも無難な道を選んでしまう(男性/27歳/学校・教育関連)
・専業主婦にはなりたくないと思っていたけど、結局なってしまった(女性/29歳/情報・IT)
・お父さんに性格がそっくりなだけでなく、誕生日も干支も一緒な人と結婚することになった(女性/27歳/医療・福祉)
・教師だった親の影響か、何だかんだで勉強などは真面目にしていること(男性/30歳/機械・精密機器)

職業だけではなく、生き方そのものに影響を受けているという人も。教育の仕方に特徴が出ているのでしょうね。

■マナーや習慣

・食事の仕方。マナーの悪い人はそれなりの家庭の人だった(女性/23歳/商社・卸)
・約束には遅れない、5分前行動が身に染み付いた(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・靴を揃えて入るとか、探り箸をしないとか......しつけが厳しかったので作法には気をつけている(女性/31歳/不動産)
・実家を出てから、何かあるたびに「こんなとき親はこうしてたな」とよく考えているとき(女性/30歳/機械・精密機器)

子どもの頃は親に注意されると「めんどうだな」と思っていたことでも、実はしっかり身についているものなのですね。しっかりしつけてくれた親に感謝!

■何気に親に似ている

・口癖というか、話し方が親と一緒になっていたとき(女性/29歳/建設・土木)
・CMを見て感想を母親に伝えたら、父親も同じことを言っていたと知らされたこと(女性/31歳/金融・証券)
・会話がワープする。普通A→B→Cの順序で説明する話を、A→Cで話してしまう。母親譲りだと思う(笑)(女性/27歳/ソフトウェア)
・言葉遣いや振る舞いなど、親の言うことをうるさいと思っていたのに、今では自分が周りの人間に注意している時がある(女性/26歳/学校・教育関連)

何気ない言葉や癖が親に似ているという人も。反発しているようでも、親から受ける影響は大きいようです。

■親のやり方を引き継ぐ

・ギャンブルにはまっていた親父を軽蔑していたが、自分もスマホゲームのガチャに多額の課金をしてしまっている。親父もしているからと自分に言い訳している(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・料理で自分で作るものと買って食べるものが決まっている。ミートソースは手作りするけど、ギョウザは既製品を買ってきて焼く......など母が作っていたか買っていたかで手作りするしないが決まっている(女性/31歳/情報・IT)

結局、親と同じことをしている自分に気づくという人もいるようです。良いことも悪いことも親の影響を受けてしまうのですね。

自分ではそんなつもりはなくても、親と同じことをしている、親と同じことを考えていた......。そんな人が意外と多いようでした。意識していなくても、心のどこかで親のことを尊敬しているから? 「そういえば、こんなところが親の影響を受けているかも」というところを発見すると、自分の性格のルーツを知る機会になりそうです。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ