「ヤズマット」「バルバドス」「ブラッド・ヴェイン」 こいつは固かったというボスキャラは?

2014/09/20

社会人ライフ

「ヤズマット」「バルバドス」「ブラッド・ヴェイン」 こいつは固かったというボスキャラは?

RPGやシミュレーションゲームで、非常にHPが高く倒しにくいボスキャラクターのことを「固い」と表現することがあります。こうした固いボスキャラクターは、手こずることが多いため、ずっと印象に残っていたりしますよね。今回は、そんな「固い」と思ったボスキャラクターは何か、社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ダンジョンの謎解きやギミックが面白いゲーム10選「ワイルドアームズ」「ゼルダシリーズ」

■ヤズマットにエメラルドウェポン......ゲーム史に残る固い敵たち

Q.倒すのにとても時間がかかる、異常に体力が多いなど「こいつは固い!」と思ったゲームのボスキャラはいましたか?

・ある......70人(14.0%)
・ない......430人(86.0%)

社会人500人に聞いたところ、このような結果になりました。「固いと思ったボスキャラがいる」という人は70人。全体の14%でした。では、どんなボスキャラクターが特に固いと思ったのでしょうか?

●ヤズマット(ファイナルファンタジーXII)......11人

・攻略本に「倒すまで数時間」と書いてあってさすがになえた。(男性/27歳/機械・精密機器)
・倒すのに一晩かかった(男性/38歳/情報・IT)
・HPがとにかく多く、攻撃も即死系があったりと最悪だった。(男性/35歳/機械・精密機器)

ヤズマットはHPが「5,011万2,254」もあるボスキャラ。いやらしい特殊攻撃も多かったため、倒すのが非常に困難でした。

●バルバトス(テイルズ オブ デスティニー2)......7人

・アイテムを使用する、背後を取る、魔法の詠唱をするなどの行動で即座にカウンター攻撃をされる。何回も全滅した。(女性/30歳/医療・福祉)
・固いというか、攻撃が激しすぎて倒せなかったイメージ。(男性/29歳/その他)

こちらの行動に対して即カウンター攻撃をしてくる厄介な相手でした。インパクトのあるセリフも、印象に残っている人は多いのではないでしょうか。

●エメラルドウェポン(ファイナルファンタジーVIIインターナショナル)......4人

・単純にHPの多い敵といえばコイツ。確かHPが100万だったはず。(男性/38歳/小売店)
・HPは高いし制限時間もあったりで難しい敵だった。(男性/32歳/機械・精密機器)

まともに戦うとかなり手こずるボスでしたね......。

●ベルゼブブ(デビルサマナー ソウルハッカーズ)......4人

・ほとんどの攻撃に耐性があり、向こうの攻撃はがんがん当たるし......。その上体力も異常だったから。(女性/21歳/小売店)
・HPが異常に高い。ただ、れっきとした攻略法があるため、それに気付けばそこまでひどくない。(男性/36歳/ソフトウェア)

地道に体力を削る戦い方で挑んだ人は相当苦労したはずです。

●アルティミシア(ファイナルファンタジーVIII)......3人

・第4形態まであって、とにかく持久戦を強いられた。(男性/37歳/通信)
・そこまで強くなかったが、時間がかかったイメージが強い。(男性/28歳/学校・教育関連)

第3形態で終わりだとみんな思ったはず!

●呂布(三国無双シリーズ)......3人

体力が高く防御も高いから。無双シリーズは、他の敵が弱めなので余計に固く感じた。(女性/23歳/自動車関連)

難易度を上げるとさらに凶悪でした。

●ゼロムス(ファイナルファンタジーIV)......3人

・魔法を無効化したり、魔法で攻撃すると反撃がすごくて、倒すのに非常に時間がかかったから。(男性/50歳以上/情報・IT)

体力の高いボスでしたが、ビッグバーンの対応さえできれば、そこまで難しくはなかったですよね。

回答が多く集まったものは以上の7つでした。ヤズマットやバルバトス、エメラルドウェポンといった、いまだに話題に挙がる強敵ばかりです。初見クリアがなかなかできないようなボスは、固い印象も強いですよね。

次は少数回答の中からピックアップしてご紹介します。

●シャガルマガラ(モンスターハンター4)

・ギルドクエストのレベルが上がるにつれて大変になった。(男性/38歳/その他)

●ラ・バン(聖剣伝説 LEGEND OF MANA)

・固定ダメージしか与えられないので時間がかかった。(男性/21歳/その他)

●闇黒の支配者(アークザラッド2)

・体力がむちゃくちゃあるのでひたすら同じことを何時間も繰り返した気がする。ほとんど作業。(男性/29歳/自動車関連)

●ブラッド・ヴェイン(ヴァルキリープロファイル)

・体力の多さと回復魔法の頻度でうんざりするほど長期戦になりがち。(男性/29歳/情報・IT)

●神さま(ドラゴンクエストVII)

・異常に体力と攻撃力が高かった。(男性/35歳/運輸・倉庫)

●かみ(魔界塔士Sa・Ga)

・ほとんどの攻撃がごく微量なダメージしか与えられず、いつ倒せるのか分からなかった。(男性/34歳/その他)

●ムニ(マジカルファンタジスタ3)

・RPG慣れしている人には簡単に倒せるらしいが、私はパーティーを全員Lv99まで上げてもなかなか倒せなかった。今まで10回以上はプレーしたが、そのうち倒せたのは1回だけだった。(女性/27歳/その他)

●シドー(ドラゴンクエストII)

・初期ロットではベホマ(完全回復)をしてくる。(男性/33歳/情報・IT)

さまざまな「固い」ボスキャラクターが挙がりましたが、いかがでしたか? 戦っている最中は煩わしかったり、あまりの強さにイライラすることもありますが、その分倒したときの達成感や喜びはひとしおですよね。皆さんは、どんな「固い」ボスキャラクターに苦戦しましたか?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]