「乾杯はビール」どう思う?→好きな飲み物を選ばせてほしい:41.4%「飲まないものを頼んでも、もったいない」

2014/08/23

電話・メール

「とりあえずビール!」とは、居酒屋でよく耳にするセリフですよね。特に大勢で飲み会をするときは、「乾杯はビール」というのが定番。下戸の人でも、ひとまずビールを注がれてしまいます。この「飲み会の乾杯はビール」という慣習、皆さんはどう思いますか? 社会人男女500人に聞いてみました。


Q.飲み会の乾杯ではビールが定番ですが、これについてどう思いますか?

好きな飲み物を選ばせてほしい......207人(41.4%)
問題ない......194人(38.8%)
賛成......55人(11.0%)
ビールは好きではないが、やはり乾杯はビールがいい......35人(7.0%)
その他......9人(1.8%)

「好きな飲み物を選ばせてほしい」と回答した人が全体の41.4%という結果に。「乾杯はビール」を受け入れる派の割合を合計すると、56.8%となり、反対派の方が少ないということがわかりました。

それでは、それぞれの回答理由を見ていきましょう。まずは、「好きな飲み物を選ばせてほしい」と回答した人の意見から。

■飲めないから困る!


・「お酒が飲めない相手にも『とりあえずビール』はおかしい」(女性/27歳/機械・精密機器)
・「炭酸が飲めない」(男性/23歳/金融・証券)

たしかに、お酒やビールが飲めないという人にとって、「乾杯ビール」はただの形式的なもの。それなら、好きなドリンクを注文したいと思うのも、無理はありません。

■残った乾杯ビールはどうしたら......?

・「飲まないものを頼んでももったいない」(女性/34歳/アパレル・繊維)
・「乾杯用のビールが飲み切れず、自分が飲みたいドリンクが頼めない」(女性/30歳/小売店)

瓶ビールでグラスに注ぐ場合なら、「ほんの一口で......」と量を調節できます。しかし、各々がビールジョッキで乾杯! となると、ちょっとキツイかも。

■ワインじゃダメなの!?

・「どうしてビール好きの人間に、こちらが歩調を合わせなくてはならないか理解できない。おまえらがこっちに合わせてワインにしろと思う」(男性/35歳/機械・精密機器)
・「ビールでお腹いっぱいになりたくないが、乾杯はワインでと言うと引かれる」(女性/33歳/医療・福祉)

ときには、ワインで乾杯! というのも素敵ですよね。セレブ感が漂います。

■勝手に決めないで!

・「『誰が決めたのか』という一言に尽きる。結局は好みの押しつけに過ぎないのでは」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・「なぜ全ての人がビールで乾杯しなければならないのか、わからない。会社の飲み会である人が、とりあえず全員ビールくださいと勝手に店員に頼んでしまい、嫌いなビールを1杯は飲まなければならなかった」(女性/28歳/食品・飲料)

強制されることにイラッとしている人も多い様子。「乾杯は、全員ビールでいいかな?」と聞く程度の配慮はほしいところです。

それでは続いて、「乾杯はビール」を受け入れている人たちの意見も見てみましょう。

次のページ乾杯ビールを受け入れる!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

電話・メールの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]