「小顔ローラー」「フィギュア」 会社のデスクにこっそり隠し持っているものとは?

2014/08/20

対人マナー

「小顔ローラー」「フィギュア」 会社のデスクにこっそり隠し持っているものとは?

会社の専用デスクは自分のテリトリー。デスク周りは座っている人の個性が出ますよね。でも、なんとなく会社の机の上に置いておくのは気が引ける......。そんなものは、引き出しにそっとしまっておくに限ります。今回は、社会人の皆さんがデスクの中に隠し持っているアイテムをご紹介します!

▼こちらもチェック!
やる気アップ! デスクに置いておくと「今日も頑張ろう」と思えるアイテム9選

Q.会社のデスクの中にコッソリ忍ばせているものはありますか?

 はい 22.2%
 いいえ 77.8%

22.2%の人たちが、「デスクの中にコッソリ忍ばせているものがある」と回答。

皆さんが引き出しに隠し持っているものとは? 具体的な回答を見てみましょう。

■ほとんどの人が「お菓子」と回答。

多くの人がデスクの中に忍ばせているもの......それはズバリお菓子でした! アンケートでは全体の5人に1人がデスクの中にお菓子を入れていることが判明。仕事中は甘いものが欠かせないという人が多いのでしょうか? では、お菓子常備派の人たちのコメントを見てみましょう!

・引き出しの二段目は、お菓子と飲み物ゾーン。他の物が入る余地がないくらいギッシリ入ってる。(女性/31歳/食品・飲料)
・残業の時にこっそり食べるクラッカーが入っている。机の上においとくと、勝手に部長が盗むから引き出しの中に隠す。(男性/35歳/機会・精密機器)
・スニッカーズを机の奥にズラーっと並べている。眺めているだけで楽しい。(男性/35歳/学校・教育関連)
・みんなが持ってきたお土産のお菓子を食べずにストック! どんどん机の中にたまっていくのが面白い。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

■番外編......こんなものまで会社のデスクに!?

中には「なにしに会社に来ているんだ!」と思わず突っ込みを入れたくなるようなモノを机の中に忍ばせている人もいるようです。そんな少数派の人達のコメントを紹介します。

・たまごっちが机の奥に入っている。疲れた時に取り出しては見ている。(女性/28歳/運輸・倉庫)
・仕事の帰りにそのまま彼氏や友人の家に泊まりに行くことがあるので、非常用として下着一式机に入れている。(女性/30歳/学校・教育関連)
・休憩の時に読むジャンプが常に机に入っている。(男性/27歳/医療・福祉)
・エヴァンゲリオンの『ミサトさん』フィギュアを忍ばせている。引き出しを開いてそれを見ると元気が湧いてくる。(男性/42歳/機会・精密機器)
・小顔ローラー。他の社員がみんな外出して自分1人になった時に、すかさず小顔マッサージ。(女性/27歳/機会・精密機器)

お菓子から、ちょっぴり変わった物まで様々な回答が集まりました。どうやら、皆さんがデスクの中に忍ばせているのは仕事の合間に使う息抜きアイテムが多いようです。引き出しの秘密道具を上手に活用して、効率よく仕事ができるといいですね。

文●松原 麻依(清談社)

調査期間:2014年8月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]