「8月31日に片付ける」「早々に枯れてしまう朝顔」夏休みの宿題あるある

更新:2018/06/21

社会人ライフ

「8月31日に片付ける」「早々に枯れてしまう朝顔」夏休みの宿題あるある

学校の夏休みは長くてうれしいですが、遊んでばかりもいられません。そう、学校から課される「宿題」によって。楽しい夏休みを邪魔する、まさに拷問のような宿題。皆さんはどのようにこなしていたでしょうか。今回は「夏休みの宿題」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夏休みの宿題の定番、読書感想文の思い出「3回転校したので3年連続で使い回した」「コミカル調で書いたらウケた」

●誰もが「朝の涼しい時間にやっちゃいなさい」と母親に言われる。(男性/35歳/情報・IT)

それができれば苦労しないんですよね。

●7月中に全部片付ける。(男性/22歳/学生)

こういう段取りのいい人もいますね。大体はこれを目指して挫折するのですが。

●前半にまとめてやるタイプと、後半にまとめてやるタイプに分かれる。(男性/35歳/情報・IT)

だいたいこの2派に分かれますよね。

●最終日に一家で徹夜。(男性/31歳/金融・証券)

もう親御さんの方がフラフラという(笑)。

●毎日コツコツこなすやつを憎む。(男性/32歳/情報・IT)

憎んでいても仕方ないですよ(笑)。気持ちはわかりますが......。

●スケジュールを立てただけでやった気になる。(女性/28歳/ソフトウェア)

ものすごく細かいスケジュールを立てるわりには全くその通りに進めないんですよね。

●「持ってくるのを忘れました」でかわそうとする。(男性/27歳/マスコミ・広告)

1回はかわせるかもしれません。次の日も忘れたらそのことで怒られるのでは?

●登校日に提出しなければならない宿題がある。(女性/30歳/学校・教育関連)

嫌ですよね(笑)。先生もこういう小細工をしてくるのです。

●登校日に友達の進行具合を探る。(男性/35歳/情報・IT)

けっこう進んでいる友達の話を聞いて焦ったり......。

●友達が頼りにならない。(男性/38歳/人材派遣・人材紹介)

他人を頼りにしてはいけません!

●工作系はお父さんがノリノリで全部やる。「お前は不器用だなあ」とか言いながらうれしそう。(男性/41歳/情報・IT)

お父さんが童心に帰って一生懸命作ったりして。

●とりあえず貯金箱を作る。(男性/30歳/自動車関連)

工作の宿題に貯金箱を作る人は多いのだとか。

●天気は後でネットで調べる。(女性/25歳/情報・IT)

今はこういうことができますもんね。ネットのない時代は大変で、気象庁に問い合わせの電話が多数あったそうです。

●自由研究は一種のいじめだと思う。(男性/25歳/食品・飲料)

いじめてやろうと思って出しているわけではないですが......。

●8月31日に自由研究を始めて、その日に終わらせる。(男性/40歳/情報・IT)

早い! でも1日で終わる研究ってどんな内容なのでしょう。

●自由研究が最後に残る。(女性/32歳/医療・福祉)

何やろうかなあ、と考えている間に時間がどんどんたってしまうのです。

●読書感想文は粗筋を書いておしまい。(男性/22歳/医療・福祉)

最後に「面白かったです」と足しておしまい(笑)。

●課題図書に読みたい本がない。(女性/23歳/生保・損保)

そこは何とか頑張らないと!

●早々に枯れてしまう朝顔の観察。(男性/35歳/情報・IT)

強い日光に当てると枯れてしまうこともあるので気を付けないといけません。

●ドリルの量が半端じゃない。(男性/22歳/商社・卸)

夏休み中に全部終わるのか、と思うほど大量の宿題が出る学校もあるとか。

●親の方が「宿題ちゃんとやってるの?」とびくびくしている。(女性/23歳/アパレル・繊維)

親は巻き込まれたくないのです(笑)。

●親だけでなく、親戚一同が巻き込まれる。(男性/48歳/情報・IT)

最終手段は人海戦術です。

●意外と出さなくても、最後は先生が諦める。(男性/52歳/情報・IT)

先生に諦められたら終わりな気もしますが......(笑)。

皆さん、夏休みの宿題には苦しめられてきたようですね。最近では「宿題代行」を行う会社もあるそうですね。おそらく親御さんがお金を出すのでしょうが、お金を支払っても逃れたい苦行なのでしょう。あなたは、夏休みの宿題はきちんと片付けていましたか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ