「いいと思う」に64.2% 一時だけ盛り上がる「にわかファン」どう思う?

更新:2018/06/26

社会人ライフ

「いいと思う」に64.2% 一時だけ盛り上がる「にわかファン」どう思う?

先日終了したFIFAワールドカップ。日本でも国をあげて日本代表を応援していたのも、記憶に新しいところ。一方で、日本代表の試合にだけはしゃぐ人々を指す「にわかファン」という言葉も話題になりました。「にわか」には「一時的であるさま。かりそめであるさま」という意味がありますが、にわかファンには、相手を揶揄する意味が込められているようです。そこで、働く社会人のみなさんに「にわかファン」をどう思っているのか、アンケートを実施しました。

▼こちらもチェック!
握手会で婚姻届、ずっと同じ髪型......。見よ、このファン魂! エピソード

Q.自分の好きな分野において、にわかファンの存在をどのように思いますか?

いいと思う 64.2%
あまりよく思わない 27.6%

半数以上が、好意的に受け取っている様子! その理由とは?

■むしろウェルカム!

・マイナーな趣味なので、少しでもファンが増えて欲しい(男性/30歳/商社・卸)
・少しでも観て、会場に足を運んでチケット代を払ってくれたら貢献になると思う(女性/28歳/自動車関連)
・にわかでもなんでも、ファンが増えてその分野が盛り上がるのはいいことだから(男性/30歳/機械・精密機器)
・当たり前だと思っていて気づかなかったことに気づくことがある(女性/31歳/ソフトウェア)

ファンとしてしっかりその分野に貢献していれば気にならない、という意見が多くみられました。『マイナーな趣味』というのも気になりますが、少数派だからこその願望もあるようです。

■「にわか」という言葉が嫌い

・ファンはファン。「にわか」と格付けする発想が嫌い(男性/41歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・にわかにわかと訴える人自体、ちょっとどうかと思う。ジャニーズ好きな知人が、あれはにわかだからとか、にわかのせいでチケットが取りづらくなった、なんて言っているのを見ると大の大人がくだらないのでは......と、感じてしまう(女性/29歳/情報・IT)

にわかファンという考え方を不快に感じている人もいるようです。たしかに、「にわか」という言葉に過剰反応しすぎている面もあるかもしれませんね。

■その後に期待!

・最初はにわかでも、熱心なファンになってくれればいいと思う(女性/32歳/医療・福祉)
・その後も好きでいてくれるのであれば(男性/32歳/学校・教育関連)

サッカーファンのなかには「4年に一度騒いだついでぬ、どうせならJリーグも盛り上げてほしい」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)という、切実な意見もありました。

一方、「にわかファンをあまりよく思っていない」人々の意見はどのようなものなのでしょうか?

■まさしく「一時期」なのがイヤ

・自分が本当に好きな分野だったら、適当にチヤホヤしやがって......となる気がする(女性/26歳/金融・証券)
・にわかは飽きたらすぐにそれを捨てるし、その分野の発展には長期間貢献しないため(男性/29歳/商社・卸)
・何も知らないくせにその時だけ、とかムカつくから(女性/25歳/食品・飲料)

ワールドカップ期間中だけ盛り上がるなど、まさに一時的なファンにイラっときてしまうようです。

■知ったかぶりが許せない!

・大して知識もないのに訳知り顔をするから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分よりその分野について知らないのに語らないでほしい(女性/20歳/小売店)
・知ったかぶりが多い(女性/28歳/医薬品・化粧品)

マイナス意見の中で、もっとも多かったのが「知ったかぶり」に対する批判。実は、好印象を持っている人のなかにも「あんまり知ったかぶりしなければOK」(男性/48歳/医療・福祉)という意見があり、その振る舞いに対してはどちらも共通の考え方があるようですね。

なかには「基準が曖昧だから、もしかしたら私もにわかの部類に入るかもしれない」(女性/33歳/その他)という意見もありました。明確な「にわかファン」の線引きがされていないことも、議論が巻き起こってしまう要因なのかもしれません。

(谷口京子/清談社)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ