地元民のみ知る隠れた名スポット「愛知県犬山市の桃太郎神社」「友ヶ島はラピュタの世界」

2014/07/23

社会人ライフ

卒業旅行

地元民のみ知る隠れた名スポット「愛知県犬山市の桃太郎神社」「友ヶ島はラピュタの世界」

みなさん、今年の夏休みの予定はもう決まりましたか? 旅行雑誌に載っているメジャースポットもいいですが、隠れた穴場も味わい深いものですよね。今回は社会人に、地元民のみ知る隠れた名スポットについて聞きました。

▼こちらもチェック!
行ったら絶対食べたい、地元では有名な激ウマ特産品30!

■関東地方編

・埼玉県春日部市の「首都圏外郭放水路」は、世界最大の地下放水路で見応えがある(男性/31歳/機械・精密機器)
・秩父。ラフティングができたり、SLを見たり、おいしいかき氷もあるなど盛りだくさん(女性/30歳/建設・土木)
・千葉県野田市の「もの知りしょうゆ館」。キッコーマンの生まれた街、野田にあり、内部に併設されているまめカフェのしょうゆソフトクリームがおいしい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・織姫神社(栃木県足利市)。車で登れます。夜景が綺麗。カップル多いです(男性/33歳/情報・IT)

首都圏にも、自然と触れ合えるスポットは意外とあるものですよね。社会科見学気分で楽しめるスポットも気になります。しょうゆソフトクリームはどんな味なのでしょうか? 一度食べてみたいです!

■東北地方編

・福島県会津若松市の「七日町」という町に、少しレトロな昔の洋風を思わせる町並みがあります。喫茶店や昔ながらの洋食やさんや、日本酒を試飲できる蔵造りの酒造会社など、見て回ると面白い発見があります(男性/30歳/機械・精密機器)
・地元ではないですが、山形の加茂水族館というクラゲメインの水族館がおすすめです。クラゲの一生を見ることができます(女性/26歳/機械・精密機器)

七日町には、野口英世が左手の手術を受けた病院が、カフェと記念館として残っています。世界一のクラゲの種類が集まるのが、山形県鶴岡市のクラゲドリーム館(加茂水族館)。そこで食べられるクラゲアイスやクラゲラーメンも気になりますね。

■東海地方編


・愛知県犬山市の桃太郎神社。古い鬼のモニュメントが並んでいてかなりシュールで昭和の雰囲気。話のタネにいいと思う(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・愛知県安城市のデンパーク。お花畑が広がり、ソーセージ作りの体験や、ビールが飲める(男性/22歳/機械・精密機器)
・リトルワールド、明治村、モンキーパーク。全部近くにあるので行きやすい(女性/32歳/食品・飲料)
・三河工芸ガラス美術館。ギネスの万華鏡がある(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

愛知というと名古屋観光がメインですが、それ以外にも面白いスポットがたくさんあるよう。デンマークの町並みを再現したデンパークでは、汽車型バスが走行していたり、民族衣装の貸し出しもあります。

■関西地方編

・大阪府大阪市の京阪の遊覧船。大阪の街を船から見れておすすめ(男性/27歳/生保・損保)
・第二の地元、兵庫県川西市の五月山動物園! 関西圏でウォンバットがいる動物園は少ない(女性/30歳/学校・教育関連)
・兵庫県神戸市の北野にあるスターバックス。異人館などがある北野の閑静な雰囲気に合わせてデザインされたおしゃれな店舗(女性/24歳/医療・福祉)
・ラピュタの世界が感じられる、和歌山県和歌山市の友ヶ島(女性/26歳/通信)
・夏の灯火をしているときの奈良の猿沢池。幻想的(女性/32歳/情報・IT)

ラピュタの世界観にそっくりといわれる友ヶ島は、明治時代に建設された砲台跡などが残っていて独特の雰囲気。夏にライトアップされる奈良公園の猿沢池は、風情あって幻想的ですよ。

■四国編

・高知県のカッパ館などはへんぴなところにありますが、なかなか楽しかったです(女性/24歳/情報・IT)

・海洋堂ホビー館四万十。いろんなフィギュアがあり、下から眺めたりできるものもあって、模型好きな人もそうじゃない人にも楽しめる(女性/26歳/小売店)
・高知県の龍河洞という鍾乳洞。場所が不便なのであまり人気がないけれど、日本有数の鍾乳洞で、混雑していないのがいい。暑い夏にお勧め(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・香川県の直島。瀬戸内の海と自然とおだやかな気候が最高(女性/23歳/商社・卸)

四国では高知県に意見が集中しました。カッパ館では、1,300体の河童の像が展示されているそう。ほかにも瀬戸内海には、オリーブの名産地・小豆島、別名「鬼が島」といわれる女木島など、興味深い島がたくさんあります。

こうしてみると、日本にもまだまだおもしろい名スポットはたくさんありそうですね。この夏の旅行の参考にいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人445人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る