「五分刈りがボブに!?」「ソフトモヒカンを頼んだら角刈りに」美容院や理髪店で微妙な髪型になってしまったエピソード

更新:2018/07/04

身だしなみ・ビジネスアイテム

「五分刈りがボブに!」「ソフトモヒカンを頼んだら角刈りに」美容院や理髪店で微妙な髪型になってしまったエピソード

美容院や理髪店に行った際、自分の思っていた髪型にならなかった経験はありますか? 多少の違いなら許容できるでしょうが、中には「これはちょっとまずいぞ!」と思うパターンもあります。筆者は、おしゃれな緩めのパーマをしたつもりが、思ったよりパーマが強めになり「おばちゃんパーマ」になったことがあります......。こうした残念な経験を社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
何が正解? 美容院に行った後の「髪の毛失敗しちゃった......」女性が男性に求める理想の返答は?

■パーマでサザエさんになる確率高し!

社会人男女500人に、美容院や理髪店で微妙な髪型になってしまった経験があるか聞いてみたところ、151人が「ある」と回答。全体の3割ほどが、微妙な髪型になってしまった経験があるとのことでした。

この151人に、そのときのエピソードを聞いてみました。

●「爽やかな短髪で!」とお願いしたら短すぎてマッチ棒みたいになった。(男性/30歳/運輸・倉庫)

マッチの芯のようになってしまったのでしょうね(笑)。

●マッシュルームカットだったはずだけど、左右非対称で「これ何......?」って感じにされた。でも料金が格安だったので何も言えず。(女性/26歳/金融・証券)

安かろう悪かろうの典型ですね。

●鈴木亜美がはやっていたころ、切り抜きを持って行ったら、ちびまる子ちゃんにされた。(女性/32歳/学校・教育関連)

恐らく前髪がパッツンだった時ですね。確かに一歩間違えばちびまる子ちゃんです。

●初めてパーマをかけてもらったが明らかにサザエさんになっていた。(女性/25歳/食品・飲料)

他にも、「パーマでサザエさんになった」という回答が多く寄せられていました。

●ふわふわパーマをかけたかったのに、仕上がりがおばちゃんパーマだった。(女性/30歳/機械・精密機器)

本当に一歩間違えるとおばちゃんになりますよね(笑)。

●理髪店で「スポーツ刈りぐらいの長さに」とお願いしたら長さはちょうど良かったが、なぜかもみ上げも全部なくなっていた。(男性/30歳/小売店)

きれいになくなっていると変じゃないですかね?

●内巻きのカールにしたくてパーマをかけたが、往年の「聖子ちゃんカット」になってしまった。(女性/25歳/小売店)

内巻きにしたいはずが外巻きに。これは怒りたいですね。

●思い切ってショートヘアにしてみたところ、襟足もバリカンで一気に刈り上げられてしまった。(女性/20歳/その他)

刈り上げられると一気に不安になりますよね......。

●初パーマの時、軽いパンチパーマみたいになってしまった。(男性/30歳/自動車関連)

髪の毛が短めでパーマをかけるとこうなる可能性が高いです。

●ソフトモヒカンが良かったのに終わったら角刈りになっていた。(男性/33歳/商社・卸)

全然違いますね(笑)。

●トップは短いのにもみ上げだけ異様に長く残されていた。どこかで見たような髪形だと思っていたら友達に「ルパン三世みたい!」と言われて納得した。(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

いいネタになるでしょう(笑)。

●ツーブロックを頼んだはずなのに出来上がりはパイナップルだった。(男性/30歳/食品・飲料)

刈り上げられ過ぎたのでしょうね。

●カットする前の話だが、「五分くらいで」とお願いしたら相手は「ボブ」と聞こえたみたいで「言いにくいのですが長さが足りません」と恐る恐る言われたことがある。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

さぞ店員さんは驚いたことでしょう(笑)。

以上、美容院や理髪店で微妙な髪型になってしまったエピソードでした。パーマ関連での失敗が散見されました。特に「サザエさん」になってしまう率が高いようです。オーダーの際はより注意しないといけませんね。

皆さんは、美容院や理髪店で思っていたのと違う髪形になってしまった経験はありますか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ